2024年2月の記事一覧
索敵、探知の重要性。
勝敗を左右することもある。
向かい合って開始合図を取るようなものは試合、ゲームといえる。
戦いとは、戦う前から始まっていて、時に始まった時には決着している。
その中でも、「相手の存在を知る」ということは遭遇の概念があるシチュエーションにおいて非常に重要な意味を持つ。
その概念をシステムに採用したゲームも数多くある。
アクションゲームにおいては、「視界」の扱いでその重
レースゲームのゴースト。
過去の自分。あるいは、ライバル。
レースゲームの機能にゴーストがある。
これは、自分や特定のプレイヤーの走りを記録し、再現するというシステムだ。
半透明のグラフィックで表される様は、まさしく幽霊〈ゴースト〉と呼ぶにふさわしい。
自分のベストレコードを記録しておけば、「全盛期の俺」と走ることができる。
若りし頃にやり込んだ最高の走りと年を経てから競う。
なかなかレアな体験ではな
戦闘ゲームにおけるターゲット選択。
誰を狙うのか。それが問題だ。
戦略シミュレーション、シミュレーションRPG、RPG、カードゲーム、FPS、etc……
およそ、戦うという行為がゲームプレイのメインとなるものにおいて、対象、すなわち
「どの敵を相手にするか」
というのは戦略上重要な意味を持つ。
現時点で勝ち目のない相手をスルーするということもある。
勢力が多数あれば、均衡がひとつの鍵になる。
仕掛けて倒
ヲワタ式。(を採用しているミニ四駆公式レース)
1ミスで終わる極限。
ファミマでビストロチーズカレーまんなるものを食べたが、うますぎじゃね?
定番化しないだろうか。
いやそれよりもDLsiteの2月14日までのセールが終わってまう。はやくエロゲを買い漁らねば。
※昔の自分のミニ四駆の認識で書いてるので、そも間違ってたり、今は変わってるところもあるかもしれません。
その場合、指摘して頂けるとありがたい
TPゲージシステムの仕様について考える。
継続か、リセットか。
昔の話になるが、旧Twitterでのことだ。
(たしかツクールの)TPシステムについてだれかがツイートしてるのを見かけた。
ツクール作品でなくても、商業のゲームをよくあそぶかたならご存知のこととおもう。
いわゆる必殺技ゲージのことである。
(竜虎の拳が初出らしい)格闘ゲームのみならず、バトル要素の強いアクションゲーム、RPGなどで
レースゲームのブレーキから解放と抑圧の関係について考える。
プラスとマイナスの相互作用。
レースゲームには、ブレーキというアクションがある。
これは、アクセルとは対極の効果だ。
加速に対する減速。
主にコーナーを曲がるときに、その速度では曲がり切れずコースアウトしてタイムロスしないために行う。
減速して、ぶつからない、はみ出さないように曲がり切れる速度にする。
リアルよりのレースゲームでは、必須アクションだ。
(マリオカートに
ゲームにおける能力のコストは、なにをもたらすのか。
そのコスト、コストですか?
ファミマのタルタルソースファミチキ美味すぎ。相変わらず溢れ出す油がたまらん。中からトロリと流れるタルタルソースと油の濃厚なコラボレーションイズアメイジーング!!
▷こうげき。やリソース管理。の記事にも関連するが、ゲームにおける行動、選択肢には使用に際してコストが発生する(しないこともある)。
それは消費MPだったり、捨てカードだったり、
ダンジョンとは登山である。
家に帰るまでがダンジョンです。
そも、ダンジョンとはなんなのだろうか。
コンピューターゲームやノベル、ボードゲームのTRPGなどによく出てくるもの。
なにかしらの目的のために入り、達成し、帰ってくる(通り抜ける)場所だ。
ファンタジーの世界観だと、洞窟や森、遺跡に神殿などロケーションを活かしてダンジョンというものが作りやすい。
目的がある物語や遊びの場合、なにかしらの障
RPGの広大なフィールドマップには冒険の醍醐味がつまってる。
冒険の世界がまっている!
僕はゲームをよく遊びますが、いろんなジャンルの中でもRPGは特に好んでやります。
そんなRPGの特徴のひとつに、
フィールドマップ
があります。
普段ゲームしないひとは、世界地図を思い浮かべてもらうと伝わるでしょうか。
あれに人間を模したコマを置いて、とことこと歩いていろんな場所に移動するイメージです。
今ではシームレスとかノン