見出し画像

ラマダン(断食)の日没後に食べるイフターリーと激ウマビリヤニをテイクアウトしたよ@高円寺 トルカリ

ひもじい思いをしたからこそ
分かる気持ちがある

イスラム教徒の断食月「ラマダン」。
2020年は4月24日(金)から5月下旬。
終わりの日は22日頃に発表されるそうです。

画像17

この期間、飲食を絶つことが行われます。
ただし、日没後は飲食が許されていて
まずその一食目に食べる食事のことを
イフターリーと呼んでいます。

そのイフターリーが食べられるお店が
高円寺にあるということで
行ってきました。

高円寺トルカリ。
バングラデシュ料理のお店です。

本当でしたら、じょいっこも
朝から断食してイフターリーに挑もうかと
思ったのですが、
その根性はありませんでした。
ごめんなさい。

画像18

ただ、コロナの影響で電車バスは
乗らないようにしているので
片道1時間半かけて行ったおかげで
断食に匹敵するくらい
お腹が空きました。

画像13

高円寺駅近くにある
「大一市場」の中に
トルカリはあります。
様々な飲食店があって独特な
ムードがある市場はいつ行っても
ワクワクします。

画像14

この日はイフターリーだけではなくて
ビリヤニ職人が作るビリヤニも
提供されるということで
イフターリーと合わせてビリヤニも
お持ち帰りしました。
容器はいつものインド弁当箱で。

画像19


すちゃ!帰宅!!
3時間歩きっぱなしだったので
疲れたー!

画像12

まずはアルコール除菌。

じょいっこが長く持ち歩く
ということを知って、
店主がとても頑丈に
止めてくれました。

画像15

A型かな?
いや、変わり者だからAB型かな?

画像20

それではいただきましょう。

ドリンクはシャルバットジュース。

画像16

スポーツドリンクみたいな味ですが、
ゼリーをめちゃ細かくした
ようなものがシャリッと感じる。

画像21

これ美味しい!
歩き疲れた体に染み渡ります。
いつもは夕食の時にはお酒を飲みますが、
お酒が飲めないムスリムの
食事なのでなるべくお酒は飲まない
ようにしようと思っていたのですが
シャルバットジュースがあれば
お酒なくても大丈夫そう。

そして肝心のイフターリー!

画像1

左下から

1.サラダ
2.ソラ(豆料理)
3.ムリ(パフライス)
4.ディムチャップ(卵の天ぷらみたいなもの)
5.ビヤジ(玉ねぎ、レンズ豆などのスパイスかき揚げ)
6.バナナのパコラ
7.いちご
8.デーツ
9.ぶどう

という内容になってます。

画像7

1〜3は混ぜて食べるのもよし!
ヘルシーで美味しいスナックです。

画像8

じょいっこは5のピヤジが
辛くて気に入りました。

画像9

あと、6のバナナのパコラは
バナナを揚げ物にしたものは
あんまり食べたことがないので
面白かったです。
そんなに甘さは感じず
おかずとして楽しめる一品です。

これ全部でお値段は・・

お客さんが決めた料金で良いとのこと。
わお!面白い!!

画像22

コロナ問題で店に寄付したかったので
少々多めに支払ってきました。
(ほんのちょっと・・)

イフターリーは5月下旬まで
ほぼ毎晩やっていますので
体験したい方は行ってみてください。
内容はその日によって変わります。


そして、もう1つの目玉商品!
ビリヤニ職人が作ったビリヤニです。

イケメンのアクタルバイが
作ってくれました。

画像2

めちゃくちゃ大きなお鍋で
大量に作ります。

画像3

考えてみたらこの日はラマダンだから
味見無しで作ってるってことかな?

画像4

期待と不安
明日への扉!
(関係ない)

そして出来上がったビリヤニがこれ!
ババーン!!

画像5

ふぁ〜!美味しそう!!
大量〜〜〜

インド弁当箱で持ち帰った
マイビリヤニはこんな感じ。

画像6

ライタ(ヨーグルトの和え物)や
ラッサム(すっぱ辛いスープ)も
つけてくださいました。

画像23

めちゃ美味しい!
普段食べているビリヤニより
辛くて刺激的!

画像10

長粒米がぱらっと。
油も多く使っているんだろうと
思いますがそんなに
しつこさも感じません。

画像11

ラッサムは爽やかな酸味と
鋭い辛さ。
ニンニクも効いてパンチ
のあるスープです。

出来立てを食べられないのは
残念でしたが
時間が経っても美味しい
ビリヤニでした。


高円寺トルカリは
メニューがあってないようなもの。
毎日いろんな料理がツイッターで
発表されますのでぜひ
フォローしてみてください。

また、
店主(日本人)が小室哲哉さん好きなので
エスニック好き以外に
小室哲哉さん好きな
人も是非行ってみてください。
店主とのおしゃべりもとっても
楽しいですYO!


画像24

毎日普通に生きていると
麻痺してくることがある
たまには自分を苦しめてみよう
苦しめて苦しめて苦しめた
向こう側にきっと快感がある
感じてみよう
じょいっこ勝手にラマダン気分

コロナフードアクション スパイス

電車に乗らずに行ける範囲内で
テイクアウトのみを紹介しています。


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9