見出し画像

京都異国メシ6・モスク近くのハラルレストランで打ち上げ!インド&アラブ&トルコ料理全部おいしいよ@サロマーン&ソエール ハラールキッチン

本題に入る前に
一つお知らせです。

銀座東急プラザ3階で行われている
Spirit of Silk Roadというイベントで
1月22日(日)14~20時の間
じょいっこが会場に立ちます

カフェバグダッドさん、比呂啓さん
と共に作った「バクラヴァばんざい」
を販売。ベイザーデのバクラヴァも
購入できますのでよかったら
遊びに来てください❣


宴の後の寂しさを
美味しさで埋めて

今回の旅のメインだった
#文学フリマ京都が終了。

準備は大変だったけれど
終わってしまうと少し寂しい・・

というわけで文学フリマ終了後に
打ち上げを開催しました。

サロマーン&ソエール
ハラールキッチン キョウト

16時45分に事前予約して
伺いました。

お洒落な外観。
一見ちょっとしたバーのようにも
みえますが・・

モスク裏にある厳格なお店なので
アルコールはありません。

お洒落な店内。
早い時間でしたが
お客さんはちょいちょい
来ていて安定した
人気がある店のようです。

海外の方だけでなく
日本人客もちらほら。

複数人の店員さんが働いています。

接客担当の方はインドの
コルカタ出身。
チャーミングで感じの良い方です。

メニューがとても豊富!

インド系のカレーから

トルコ料理

スイーツまで充実しています。

たくさんありすぎて悩んでしまいますが
この辺の料理に詳しい比呂啓さんに
いろいろ選んでもらいました。

まず水を飲んで驚きました。

ふんわり華やかな香り。
店員さんに「何か入ってますか?」
と聞いたところ
オレンジやルーアフザ
入っているとのこと。

やっぱり~~。
ルーアフザは沢山入れると
くせを感じますがほんのちょっと
いれると華やかになりますね~

水が美味しいということは
料理も絶対美味しい!
これから出てくる料理に
期待が持てます。

Houmas
ホムス
650円

ひよこ豆にレモン、練りごま、
スパイスなどを混ぜた
ペースト料理。

滑らかな舌触りにうっとり~
ピタパンと共にいただきます。

Tabouli salad
タブーリサラダ
650円

たっぷりのpaseri、キュウリ、
トマトのサラダ。

爽やかで体によさそうっていう
緑の苦みが好きなんですよね~
これから出てくる肉料理の合間に
食べることでしつこさリセット!

Mutton dum biryani
マトンビリヤニ
1650円

ハイデラバード式
ダムビリヤニとのこと。

なんとなく聞いたことはあるけれど
具体的にわからなかったので
ググってみました。

●ハイデラバードビリヤニ
インド中部の都市
ハイデラバードのビリヤニのこと。
生肉をマリネしてから
米と一緒に蒸し焼きにするのが特徴
参考:kurashiru

●ダムビリヤニ
「ダム」は、小麦粉に水を
加えて練ったもので、鍋とフタを
シールして加熱する調理法のことです。
参考:インド人シェフのブログ

一見、白いお米だけに見えますが
掘り返すとスパイスでマリネされた
お肉がゴソッと出てきます。

そのお肉の美味しいこと!
柔らかくてジューシー!

そして、ビリヤニに付いてくる
ソースがまたいい!
肉汁っぽい旨味が感じられる
濃厚ソース。

ライタはじょいっこはそんなに
好みではないのですがこれは気に入って
最後は残ったソース
全部飲んでしまいました。

Mix kabab 3piaces set
3種類のケバブ
2500円

牛と羊の合い挽き肉のケバブ
鶏肉のケバブ2種が乗った一皿。

めちゃくちゃ美味しい・・

じょいっこはそんなにケバブは
積極的に頼まないのですが
頼んで正解!

一晩マリネしてから焼くという
お肉は中まで味が沁みて
旨味たっぷり!
柔らかくて肉汁が溢れ
口の中が幸せでいっぱいになる。

これに付いてくるライスは
イラン料理店で出てくるような
一部分黄色いタイプ。

Chaas(Spicy lassi)
スパイシーラッシー
450円

コリアンダーリーフ、
グリーンチリ、塩、
クミンシードを加えたラッシー

バングラデシュの
ボルハニにそっくりな味。
甘さはなくてほんのり塩味。

爽やかでスパイシーな味わい。
わんぱくな料理の後にこれを
飲むと口の中がさっぱり。

食後は裏手にあるモスクへ

残念ながら日曜日はお休み。
ハラルショップ併設の
マンションの一部を借りて
運営されているモスクでした。

美味しいハラールレストランと
共にこちらを見学して帰るのは
とてもいいセット!
おススメです♪

京都異国メシつづく


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

銀座東急プラザでのフェア
Spirit of Silk Roadで22日まで販売中!

ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

文学フリマ京都は
終わってしまったけれど
美味しい料理でご満悦
たのしい思い出は色あせない
夕暮れの色はルーアフザ色
その色は永遠に心に
刻まれる
神宮丸太町駅から徒歩7分
サロマーン&ソエール
ハラールキッチン キョウト



この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9