見出し画像

アラブ料理の新店でエジプトの国民食コシャリを食べたよ@飯田橋 アラビックカフェ & デリ アブイサーム4/9OPEN

善意は
それ自体が褒美

緊急事態宣言中に魅力的なお店が
飯田橋に出来たことをSNSで知りました。
早く行きたいけれど
自粛しないといけないので我慢...。
自粛解除になりやっと行けることに!

アラブの軽食を楽しめる
「アラビックカフェ & デリ
アブイサーム」
2020年4月9日オープンです!

アブイサームは
飯田橋の人気店が軒を連ねる
本多横丁の外れにあります。

本多横丁にはここ数年で
間借りカレー屋さんが2軒でき、
さらに今回のアラブ料理屋が追加されたので
エスニックな通りになりつつあり、
じょいっこ的にはちょっと嬉しい♫

本多横丁の先にはロティ専門店の
グータラ カフェもあるしね!


画像1

可愛らしい店構え。
閉店間際に行ってしまったので
少し寂しい絵になってしまいましたが・・

画像12

本来でしたら
右側の窓のところでは
ケバブを焼いています。

画像2

アラブ料理屋さんと聞くと
敷居が高いですが
ここならカジュアルなお店なので
一人でふらりと入れる感じ。

画像3

メニューも全体的に安めで嬉しい!
この金額だったら、近所に住んでいたら
毎日通っちゃいそう!

お店の人は気さく。
日本語が喋れる店員さんもいるので安心〜

「営業は20時までだけど
20時過ぎてもゆっくりして
良いですよ」とのこと。
優しさ...

画像12

コシャリ(650円)をオーダーしました。
プラス150円でケバブをトッピング!

辛さを聞かれたので
「激辛で!!」と言ったら
ニヤリと笑ってました。

コシャリとはエジプトの国民食で
「混ぜる」という意味。
ご飯にマカロニ、豆、
フライドオニオンを乗せて
トマトソースをかけた料理のこと。

画像5

ふぁ〜!!
珍しい料理だけど
とっつきやすい味!

画像13

エスニック要素ありつつ
イタリアンな要素もある!
激辛で頼みましたが、
ピリッとほんのり辛い程度。

フライドオニオンが
シャリッとするのが
食感フェチにはたまりません。


画像6

ボケてしまいましたが、
手前にあるのがケバブ。

ジューシーなお肉美味しい!
マイルドなソースもかかっていい感じ。


ミニサイズの
モロヘイヤスープも付いてきます!

画像8

モロヘイヤ独特のとろみがあり
体に良さそ〜〜〜


画像10

食後にスパイシーチャイを
飲みたかったのですが売り切れ
とのことでドリップコーヒー
をいただきました。

画像9

コーヒーは普通と
ちょっと違う味わい。
若干粉っぽくてほんのり
甘い感じがするような?

画像12

手作りデザートはバクラヴァをセレクト。

画像11

下の層がナッツ入りの
ベッタリとした生地。
上にふわっとパイが載っています。

しっかり甘くて
コーヒーとよく合いました。
至福〜〜

画像14

可愛くてカジュアルなお店「アブイサーム」。
今はコロナの影響でお客さんが少なめでしたが、
使い勝手が良く魅力的なので
人気のお店になりそう!
テイクアウトも可能ですので
近隣の方は是非足を運んでみてくださいね。


以前書いた近隣のお店の記事も
よかったら合わせて読んでください
↓↓↓


画像15

誰かのために何かをしたい
損した気持ちになるならば
してあげたこと自体を
喜びだと感じよう
きっと後悔ありません
心はいつだって
楽しみ村


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9