見出し画像

どれも激旨ファンタスティコ!!おまかせでネパールの魚介料理を作ってもらったよ@巣鴨 プルジャダイニング

ギョッとするような
出来事が起こっても

最近ネパールの魚料理を
探求しているじょいっこですが
どこも今一つ・・

やっぱり最後の砦
ネパール料理の魔術師
「プルジャダイニング」
にお願いするしかないだろう。

ということで、
プルジャダイニングの常連さんを介して
魚介を中心としたおまかせ料理を
いろいろと作ってもらいました。

じょいっこの想像を超える
ファンタスティコな料理の数々。
ご覧ください。

大根の茎のアチャール

画像2

ふぁっ!スターターから美味しい!
シャキシャキとした大根の茎に
まったりとした酸味と辛味。
うっかり捨ててしまいそうな部分も
美味しく調理!

ジリィンギ

画像3

蕎麦の揚げたようなもの
ポリポリ良い食感!
これにカレー的なものをつけて
食べると最高!

烏賊サデコ

画像5

うわ!これめっちゃおいしい!

画像6

烏賊がとっても柔らかく
スパイスに肝が絡まって
濃厚な奥深い味わい。

ネパールに海はないはずなので
地元では海産物は食べないですが
創作で作っているんだそう。
知らない食材も美味しく調理する
プルジャさんすごい!

鯰のエラの揚げ物

画像7

ポリポリ良い食感!
ゴルベラコアチャールをつけて
食べるとまた更に美味しい!

ゲンゴロウみたいだね~
なんて言って食べていたら
ネパールでエラはゲンゴロウ
って言うらしい。
なんという偶然!

パニプリ

画像8

え?!プルジャさんって
パニプリあるの?!
メニューには書いてないけどあるんです!

ジャルジーラ入りのスープと
ダヒプリ用のヨーグルト
両方楽しめるようになってます。

画像9

他店だとスプーンで
ジャルジーラスープをかけますが、
本場はこのようにドボンと
スープに入れるらしい。
ダイナミック!

鯰のブトゥワ

画像11

鯰の内臓の炒め物
どんだけマニアックな料理なの~!
そして何匹分の鯰使ってるの?すごい量!
これもめちゃウマい。
ほろ苦い肝が日本酒が欲しくなる味。

カリフラワーと
ブルネイの魚のアチャール

画像12

カリフラワーは茹でていなくて
生のまま発酵させてるんだとか。
独特な歯ごたえがあります。
ブルネイの魚は小魚でそんなに
乾燥しすぎてなくて柔らか。

ケサラ(鶏の金柑)ダム

画像13

金柑とは生む前の体内にある玉子の事。
通常の金柑より小ぶりなタイプ。
ポクポク食感

納豆のトゥクパ

画像14

いわゆる納豆のラーメン。
中に隠れている麺は細くて柔らか。
卵麺と言った感じ。
納豆のスープは嫌な臭いも
ほとんどしなくてめちゃくちゃ好み!

納豆もプルジャさんの故郷では
食べないそうですが
チャレンジして作っているんだそう

アヒル肉使ったスペシャル炒飯

画像15

細かく刻んだアヒル肉が入ったチャーハン
独創的な味わい。
これに納豆汁をかけたら
うまいのなんのって、最高すぎる!

お茶

画像10

食後のお茶は
とっても甘め。
味が強めの料理を食べたので
この甘さに癒されます。


画像15

いや~~!全部おいしかった!
念願のネパールの魚介料理を
堪能させていただき満足。
ネパール本来の魚介料理というよりは
プルジャさんのオリジナリティ
溢れる魚介料理でした。

美味しいだけじゃなくて美しい盛り付け。
素晴らしい料理のオンパレード!
やっぱりプルジャさんは
唯一無二の天才だなァ~

値段もお任せだったのですが
かなりお安くて、これでいいの?!
って言う金額でビックリ!

今回は常連さんにお願いして
出してもらいましたが、
ざっくりと食べたいものを
事前に伝えておけば
メニューにないものも
作ってくれるかもしれません。
(確約はできませんが)
ぜひお試しあれ。


画像1

ギョッとすることがあっても
平常心でいるためには
常に心でシュミレーション
しておくことが大切
例えば海のない国なのに
魚料理が食べたいと言われたら・・
想像を発酵させて悦びに変えれば
きっとそこは愛のプルジャダイニング



偏愛食堂展示中!




おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9