見出し画像

バングラデシュ料理は和食に合う?!を検証!ボッタ手巻き寿司パーティーを開催したよ@高円寺 トルカリ

男と女
巻き巻き巻〜き巻き

バングラデシュ料理にはボッタ
(ボルタとも言う)と言う
料理があります。

ボッタとは食材を手で
しっかりとマッシュした料理のこと。

あんまりメジャーではありませんが
カレーとは異なる美味しさで、
新たなエスニック料理の魅力と
ポテンシャルを感じさせてくれます。

画像12

バングラデシュ料理好きな
仲間たちの間で
「ひょっとしてボッタって
和食に合うんじゃ無い?
特に海苔に合うのでは?!」

と言う声がちらほら出るようになり

「よ〜し!それならボッタで
手巻き寿司パーティーを開いてみるか」
とボッタ手巻き寿司パーティーを
企画してみました
\(^o^)/

開催させていただいたのは
ここ最近よくお世話になっている
トルカリ高円寺。

海苔は自分たちで用意しました。

画像2

ごはんとおかずを
トルカリさんに用意していただきました。

画像3

ふぁ〜!たくさんのボッタ
テンション上がる↑

トルカリ高円寺のボッタは
他の店に比べてしっかり
マッシュしてあって
奥深い味わいなんですよ〜〜

さ〜!いよいよ
ボッタ手巻き寿司パーティー
の開幕です

画像4

鯖のボッタ

画像5

シュッキボッタ
干した魚のボッタです

画像6

DemBhaji
青唐辛子入り卵焼き

画像7

インゲンのバジ

画像8

ベグン(茄子)ボッタ

画像11

味噌汁の代わりにトマトの
酸味のあるスープ。
ラッサムみたいな感じ。

画像10

ごはんにレモンを絞り
酢飯のような感じにして・・

画像9

巻く!!!

うおおおお!
美味しい!

画像13

これはイケる!
ちょっと濃いめの味のマッシュ料理と
日本米と長粒米をブレンドしたごはん。
それを海の香り感じる
パリッパリの海苔が
いい感じでまとめあげてくれる!

マスタードオイルが
つ〜んと効いたおかずたちと
海苔の相性バツグン!!!
さらに青とうがらしをかじると
刺激度MAX!

特に鯖のボッタが
海苔に合って最高でした!

画像14

これはちょっと
流行っちゃうんじゃ無いの??
(どうかな...)

画像11

食後はチャイとシュマイで
ホッと一息。

トルカリ高円寺には日本人の店主がいて
その方のおかげで
このようなパーティーを
開催することができ
心から感謝しています。

まだ若い店主は次々と革新的なことに
挑戦してバングラデシュ料理を
東京で広めることに大きく
貢献してくれています。

いろんなことに相談に乗って
もらえるので
是非みなさん、バングラデシュ料理を
軸としたパーティを企画して
開いてみてくださいね!

最後に!

東中野にある映画館
ポレポレ東中野で
バングラデシュを舞台とした
ドキュメンタリー映画
「タゴールソングス」を上映中!

めっちゃ良い映画なのでおススメです


画像15

男と女
出会ってしまった
たくさんの人が行き交う
この街で
引き寄せてくれた紐を
巻いて巻いてたくさん巻いて
結んで開いて
また巻いて
つまり
愛するってそう言うこと





おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9