見出し画像

「老いるとは」を感じる今日この頃|家内の「わたしポイズンが必要!」と聞いて 笑って。

「ポイズン」=「毒」。

「苺」(🍓)ではなく「危険な物資」=「毒」

家内が主張したかったのは「ポイズ」(尿漏れパット)。(笑)
病症による腰部から下肢への薄っすら麻痺感で制御が難しいことがある。


<日々しみじみと感じることが多くなった>

・高速スピードが怖くなった。

・言葉(固有名詞)が苦手になった。

・紙に字を書くのが億劫になった。

・指先の感覚が鈍くなった。

・同時進行が苦手になった。

・盛沢山の一日にしんどさを感じるようになった。

・出不精になった。

・毎日お風呂に入らなくなった。

・過去を振り返ることが多くなった。

・理解が広くなった分、敏感になった。

・嘘か本当かを感じれるようになった。

・自分に残された道が極めて狭くなった。

・身近な人(家族)が大切になった。

・毎朝は当然ではなく、感謝になった。

・煙草は健康に悪いよねと、思えるようになった(依然喫煙中)。

・新しい洋服を買わなくなった。

・御飯を食べる量が大幅に減った。

・がっつりお肉は欲しくなくなった。

・野菜が素直に口に優しくなった。

・考えの根拠を話し合えるようになった。

・過ぎてから記念日に気付くようになった。

・ニュースでは悲しい事故、事件に反応するようになった。

・昔の英雄(老体ぶり)を観ても微笑ましく思えるようになった。

・何も拘束されない世界(時間)が心地よくなった。

・ぶらり日本一周プチ車中泊連続旅への想いが強まった。

・今を(一日)を丁寧に大切にしたくなった。

・怒り(責任所在の言及)の出来事に強い嫌悪を感じるようになった。

・総じて丸く穏やかになった。

・「今じゃない」と即断で判断できるようになった。

・次の「一言(展開)」が分かるようになった。

・本当に必要なものが見えてきた。

・見聞きする詐欺の表情が分かるようになった。

・過去に学んだ学問の意味に感謝できるようになった。

・新しい価値観が生まれつうあると感じるようになった。

・食べ物を無駄にすることに残念を感じるようになった。

・その瞬間を「仕方がない」と許せるようになった。

・贅沢を贅沢と感じれるようになった。

・喜怒哀楽は自分次第の気持ちの持ちようと知れた。

・目の前を一旦受け入れるようになった。

・ただ、自ら選んで向き合うことも多くなった。

・ネットのざわめきニュースへの興味が薄れた。

・自分のことより他人(若い人)を優先したくなった。

・外部との付き合いは極端に減った(本当に必要な人だけが残った)。

(つづく)

お別れ

(つづき)

・勿体ないという言葉が会話の中で増えた。

・お別れの言葉に敏感になった。

・愛犬と会話ができるようになった。

・夫婦のご縁の不思議(理由)を共感できるようになった。

・家内と愛犬に毛布をかけてあげるのが愛おしく感じれるようになった。

・愛犬の楚々も嬉しく可愛らしく感じるようになった。

・愛犬の毛布越しの丸みとぬくもりに命を感じれるようになった。

・夜中に愛犬が足下で静かに丸くなる仕草が嬉しくなった。

・過去には分からなった歌詞(英語含め)の意味が理解できるようになった。

・意識して認知症予防に努めるようになった(「夫婦で乱舞575」)。

・HSP(繊細気質)の気付きで、決してCrazyではないと安心できた。

・「楽観の部屋」と「悲観の部屋」の気付きに救われた。

・「無理せず、焦らず、マイペースで。」がぴったりになった。

(これらが随時更新されてゆくことに抵抗しなくなった。)



老若男女、何の垣根もなく温かく応援頂けるこのnoteの世界と皆さまへ感謝しています。

いつも、ありがとうございます。

そして、これからも、よろしくお見守りをお願い致します。

日々一日がとても大切に想えるようになりました。



今日も素敵で朗らかな一日でありますように。



_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)


* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・「命」、「楽観の部屋」、「日々への感謝」を強く意識するようになって来ました。
・これが老いるということなのでしょうね。
・本当に大切なことだけが残ればいいのだと思います(人、各々)。


※参考・引用など

<イメージ写真・動画>

【爽快溌剌(そうかいはつらつ)】&【後ろ姿の見送り】
(2年前にダウンロードし著者は不明)
https://www.photo-ac.com



<さくっと目を通して頂きたい|おすすめnote記事>

【まん丸い話題のnote記事】


<note関連記事>


以上

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

#振り返りnote

85,359件

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv