見出し画像

#才の祭 『2人の愛の物語(小説)』|あのクリスマスの日は永遠に続く


大きなクリスマスケーキを買ったね。

覚えてますか?



ケーキ屋さんで、大きな苺が乗っかった、真っ白で一番大きなケーキ。

あなたが、ま~るいガラス越しに一番に指さしたケーキです。

多分、赤いサンタさんの砂糖菓子が目に留まったんだよね。

ローソクは3本でも多過ぎたけど、あっちこっち指さして店員さんが困ってたね。

結局は、5本入りの小袋を2つもらったんだよ。

覚えてますか?



お家に帰ると、甘~い匂いも一緒について来ましたね。

車の中も、エレベータの中も、ケーキで一杯でした。

ピンクのリボンを一緒に解きましたね。

小さな指と大きな指で、「せいのっ!」って。

あなたが、箱を開けましたね。

教えていなかったのに、ゆっくりと大切そうに、真っ直ぐ箱を取ったのですよ。

小さな両手と大きくて綺麗な目を、精一杯に広げて。

何故だか突然、大声で笑いましたね。

そう、とても嬉しかったね。

涙が滲んでいたのは、パパだけだったけど。

分からないよね。覚えてませんよね。

きっと、大きな瞳には真っ赤なサンタと苺。

そして、白い雲だけが映っていたのでしょう。

とにかく、甘い匂いと苺の混ぜこぜの空間。

たまらなく、温かかったですね。

覚えてますか?



もらったローソクをぜ~んぶ立てましたね。

不思議そうに静かに見つめていました。

マッチの臭いが嫌でしたね。

大きな目のままのけ反りました。

覚えてますか?



また、「せいのっ!」ってしましたね。

「ぶっ~!」って涎が落ちましたね。

いっぱい笑って、消えませんでしたね。

10本のローソクは強敵でした。

覚えてますか?



小さな指が摘まんだのは、やっぱり真っ赤なサンタさんでした。

でも、大切そうにお皿の上に置きましたね。


大きなケーキは切らなかったですね。

それどころでは、なかったですね。

ふわふわの白い雲が不思議でしたね。

あなたは、可愛い人差し指一本でそっと触りました。

初めてのクリームはびっくりしましたね。

柔らかく、優しく、甘さが口の中に拡がりました。

大きな目がさらに大きくなっていました。

覚えてますか?



苺はとても良い匂いだけど、お口で噛むとびっくりしましたね。

大きな目がしわくちゃの笑顔で細くなっていました。

大人のような表情だと感動して、また涙が滲んだことを、きっと分かりませんよね。

覚えてますか?



最初だけ、シリコンの丸い大きなスプーンで遊びました。

あっという間に綺麗な形が消えちゃいましたね。

それでも、目の前は宝物だらけでした。

覚えてますか?



いつの間にか、両手も口も、顔も、せっかくのお洋服もクリームだらけ。

覚えてますか?



パパにも「ベタっ」て塗ってくれたことを。

覚えてますか?



一緒に「ベタっ」、「ベタっ」っこしましたね。

覚えてますか?



初めて二人で騒ぎましたね。

覚えてますか?



お腹が千切れるほど可笑しかったですね。

きっとお隣さんも笑っていましたよ。



覚えてますか?

「ムギっ」って言ってくれたことを。

小さな両手を広げてくれましたね。



覚えてますか?

ハグしましたね。

「ムギっ」っと、初めて強く、長く抱きしめました。



覚えてますか?

あなたに「さようなら」を言わずに行ったパパを。



覚えてますか?

あなたが覚えてる、最後のクリスマスの日を。



覚えています。

一度だけど、永遠に心に残るクリスマスの日を。





<解説>
離婚調停が終盤となる頃。
パパと娘の二人だけのクリスマスの日を記憶に残すこととなった。


その後、それぞれの人生を送る。

パパは毎年クリスマスの日に、
ささやかな心のプレゼント交換を、し続けている。


* あのクリスマスの日は永遠に続く *




* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現として判断に迷った事などをメモし始めました)
・会話ができない二人なので、手紙の形としました。




※参考・引用

<イメージ写真>

クリスマスケーキ|藤井志紀さん制作
https://www.photo-ac.com



<<💝クリスマス企画💝>>

①#才の祭『2人の愛の物語(小説)』の応募は、11/14(日)~11/23(火)まで。
メインテーマ:『2人の愛』
サブテーマ:『クリスマス・贈り物』

みんなで作る、クリスマスの創作【企画紹介】
https://note.com/l3l3xu/n/na4e0a2888a77


②サンタにもなれます! は、ご好評のうちに終了となりました。
可愛くて素敵なアイコンを作って頂けます。【11/17(水)まででした】
ご応募、ご参加、お問合せなど頂き、ありがとうございました。

●才の祭サンタさん集まれ●【クリスマス企画】
https://note.com/rira_ikeda/n/n3516ffe8c2c6


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv