見出し画像

子どもの写真や動画、どうやって管理してる?

私、保育士をしていて、どんな製作物を作っていたっけ?


今まで作った製作物を参考にしてちびちーちゃん(2歳4か月)と何か作ってみたくなった。たしか、製作物は全て記録していたはず…。そんな気持ちで、久しぶりに仕事で使っていた個人USBをパソコンにつないでみた。

そしたら、なんと、USBが壊れて読み込めなくなっていた!!!

ほこりを取ったり、パソコンを再起動したり、ネットで見つけたいくつかの方法をか試したけど直らず、最後の試みでなんとかデータを読み込むことができた。結局、接触不良だったのかな?


アクセスしたのは、英語の幼稚園で働いていた4年前のデータ。

その園では、月に1つクラスで製作物を作るルールがあった。どんな製作物を作ったか、どんな意図と目的があったのか、日誌に書いて提出したら自分の元には残らないのがなんだかさみしくて。だから、忘れてしまわないように毎月写真を撮って個人的にエクセルにまとめていた。



ほんの4年前の出来事。
短い時間だなぁと私は思うけど、保存していたデータが壊れてしまうだけの時間でもある。
というか、USBメモリにデータを保存しておけば、大丈夫だと思っていた。他のUSBメモリの安否が気になる。

今、子どもたちの写真や動画を毎日たくさん撮っているけど、このデータも撮って撮りっぱなしにしていたら、いつか壊れて読み込めない日が来るかもしれないと心配になった。

スマホには、ちびちーちゃんを妊娠してから3年の月日の写真がたくさん、たくさん入っている。知らない人が見たら、「同じような写真ばかり」と思うかもしれないけど、どれも大事な私の子どもたちの写真であり、動画なんだ。

これらを破損させずに、しっかりとデータとして残しておきたいのなら、きちんと整理整頓して管理する必要がありそう。

年末だし、子どもたちのデータを整理するタイミングとしてはいい機会。大事に保管しようと思う。まずは保管方法の検索からだけど(笑)

みんなは子どもの写真や動画のデータ管理ってどうしているんだろう??よかったら教えてください。



明日も良い1日になりますように。



この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪