見出し画像

平日ワンオペ×体調不良ママ 救ったのはテレビと貯金だった。

先日、私が体調を崩してしまった。それも、平日ワンオペの日に。

旦那さんは自営業で今の時期は忙しく、朝6時に出ていき、夕方6時に帰宅。普段は、8時すぎに家を出て、5時に帰宅してくれるんだけどね。繁忙期は仕方ない。


で、私はというと、いつも朝4時半に起きて家事を済ませるのに、その日はベッドから起き上がれず、やっと立ち上がった朝5時半。それから腹痛・立ちくらみ・めまいの3拍子。


もう、これ、終わったやつ……。


と、思ったんだけど、テレビと日々の家事貯金がうまく仕事をしてくれて、なんとかワンオペで過ごすことができた。




我が家は見たいテレビ番組だけを見る、をモットーにしている。
つけっぱなしにしていると、大人もなんとなくだらけてしまうし、子どももテレビをぼーっと見ているだけになってしまう。それよりも、大人も子どもも手を動かして、しっかり遊んだほうがいいな~と思うから。

でも、この日は、別。だって、私、絶不調。

第一子ちびちーちゃんに「今日はテレビパーティーしよう!!!!」と特別な雰囲気を出すと、「パーティー!?」と目をきらきらさせて喜んでくれた。こういう演出は大事だと思っている。楽しそうな空気を感じると、わくわくしちゃうし、そういう気持ちは伝染すると思うから。

そんなわけで、私はどこかのテレビ番組の司会者さながら、哺乳瓶をマイクに見立てて、ちびちーちゃんにインタビューをした。
「見たいテレビはなんですか?」
アンサーはこうだ。
「アンパンマン!!!!!」
ちびちーちゃんの見たいテレビ番組を見たいだけ見た。

  • アンパンマンのアニメ30分

  • ミライコイングリッシュのDVDを2本(いつもは1日1本)

1日に1時間半もテレビを見るのは久しぶりだったので、ちびちーちゃんも終始楽しんでいた。


その間、横になって体を休められたのは本当によかった。



日々の家事貯金もうまく仕事をしてくれた。

いつもは朝4時半に起きて、1日3食の食事をすべて作っている。その中には作り置きもある。この作り置きが私の家事貯金

これがあったおかげで、ごはんを炊いただけで、朝ごはん、お昼ごはん、旦那さんのお弁当、夜ごはんまでまかなえた。ギリギリではあったけど。

掃除も洗濯も体調のいい日にやればよしということで、やらなかった。これは翌日の家事負債になりそうだ。笑

うまく1日の家事の量をコントロールすることで、絶不調の私でも、なんとかワンオペで1日を過ごすことができた。これは、のちのち自信になると思う。




テレビも家事貯金もありがとう。
絶不調ながらがんばった私もグッジョブ。
過去の私もありがとう。



明日もいい1日になりますように。(切実に)



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ



  #子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #年子育児 #年子ママ #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪