見出し画像

第二子ちびにーくん、生後4ヶ月になりました【成長記録】

6/17で第二子ちびちーくんが満4ヶ月になりましたー!

5/17〜6/17までの1ケ月は波瀾万丈だった。3ヶ月健診で親子そろってひっかかったり完ミにする覚悟を決めたり。

それでは、5/17から6/17までの1ヶ月間のちびにーくんの成長の記録を振り返ってみよう。



①体重増加不良再び

4/18の新生児訪問では5250g。5/18に測ってもらって5340g。あれ、ぜんぜん増えてないとなりまして。

6/1に再測定。5500g。
6/13の3カ月健診で5800g。
上昇し始めたけど、やっぱり体重増加がちょっと悪いとのこと。これから何回か体重測定に通うことになりそう。

これまでの経緯のまとめ

○2/17誕生(3034g)〜3/1
直接母乳メイン。夕方から夜にかけて、少量のミルク40mlを足す。
3/1に体重増加不良と言われる。体重は3/1に3128g。

〇3/1~3/20(1カ月健診)
搾乳した母乳メインにして1回80ml以上になるようにミルクを足す。
3/20に4065g。徐々に直接母乳を練習するように指導される。

〇3/20~4/18新生児訪問まで
直母が苦手で飲めているかわからないので、1日に4回40〜80ml程度ミルクを足して、母乳オンリーの時と母乳+ミルクを交互に。4/18に5250g

○4/18〜5/18(生後3ヶ月)
新生児訪問後は、完母でも大丈夫だけど不安なら夕方から夜にかけてミルクを足す指導だったので、夕方から夜にかけて2回〜3回、60〜80ml足す。5/18に5340g。体重増加不良と言われ6/1に再測定と言われる。

○5/18〜6/1
混合から完ミにすることを検討し始める。ミルクの量をとりあえず増やすように。午後の授乳のうち1回をミルクオンリーにする。

〇6/1に体重測定
5500g。
1日の授乳のうち2回をミルクオンリーにする。

〇6/12に完ミ移行!
1日5回~6回、160ml弱飲んでいる。

〇6/13 3ヶ月健診
5800g。今後も定期的な体重測定をするように指導を受ける。



②6/12から完ミになりました。



③便秘気味だけど改善のきざしが…!

前回の排便から5日目でやっと排便、という日々が6月頭まで続いていた。けど、6月9日あたりから排便間隔が3日に1回、2日に1回と少しずつ出るようになった!ミルクをがんがん増やし始めた頃とタイミングが同じだから、直接母乳ではそもそもほとんど飲めていなくて、だから便が出ていなかったのかも。



④19:30に就寝するリズムの完成!

用事がないときは19:30前後に寝てる。生後3ヶ月をむかえたばかりの時はまだ少し不安定だったけど、どんどん安定して朝の4時まで寝ている。ので、親もまとまった時間寝られるようになった。



⑤お昼寝もまとまった時間寝る時ができてきた。

セルフねんね
お布団に移動したら仰向けにします

眠くなったらぐずって入眠
これがちびにーくんのお昼寝スタイルだった。
ちびちーちゃんが遊んでいるとにぎやかで眠れないし、私もゆっくり寝かしつけてあげられなくて。どうしてもぐずってふて寝になることが多くて。それが、ちびちーちゃんが寝ているお昼寝の時間帯12時から15時の間に、ちびにーくんも寝る日がでてきた。この時間帯ならゆっくり眠れるって学んだのかな?



⑥6/9寝返り成功!

5/22にも1度寝返りしていたけど、偶然だったのかその後は一切できなくて。6/9に寝返り成功してからはばっちりで、コロコロしてる。疲れてくると泣くのがかわいい。


⑦肌荒れは悪化と改善を繰り返している。

保湿クリームと弱いステロイドのまざったお薬を朝晩塗ったら改善したので、今度は保湿クリームのみになった。そしたら、あっという間に悪化!!なので、今は炎症しているところのみステロイドで他は保湿クリームを塗っている。

ステロイドの減らし方については、課題ありってところ。お医者さんと相談中。



⑧おもちゃで遊ぶようになる

ちびちーちゃんが使っているおもちゃを目で追うだけでなく、自分でも手をのばして掴むようになった。すぐ落としちゃうけどね。寝返りしてうつ伏せになると、床をばしばし叩いて笑ってる。床もおもちゃだ。活発になったなぁという印象。



⑨お食い初め

ちびちーちゃんの時にお願いしていたところがお食い初め3日前の夜に急遽お願いできなくなり、母お手製のお食い初め膳になった。

  • たいやき (買ってきた)

  • 梅干し

  • お赤飯

  • 大豆とひじきの煮物

  • お吸い物 (インスタント)

  • 歯固め石 (安産祈願したところでもらった)

まあ、豪華なお祝い膳を用意したとしても食べるのは親だからね。これでもいいか~となった。

ちびにーくん、生後100日おめでとう!




明日もいい1日になりますように。




\note以外のSNS・ブログも更新中/

 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ



  #子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー  #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪