見出し画像

今日のイライラを明日の笑顔につなげるコツ【子育てサークルだより】

こんばんは、子育てはなまるサークルの神田ちあきです。今日も育児おつかれさまです◎

今日のnoteは、子育てはなまるサークルで発行するおたよりになります。


今日という1日が終わるとき、
「子どもに対して強くあたってしまった…。」
「自分に対してイライラしてしまった…。」
「こんなはずじゃなかったのに…。」
そう思う時もあるかと思います。

そんなイライラを明日の笑顔に変える方法を3つ紹介します。

私の体験談を例として出していますので、イメージしやすいかと思います。


イライラの気持ちはていねいに紐解くと、自分のとても素敵な一面に出会えたりするんですよ◎


ご参加は下記からお願いします(^^)

子育てはなまるサークル|神田ちあき@年子ママ




* * * * * * *

はなまるだより11月号

今日のイライラを明日の笑顔につなげる方法


* * * * * * *


イライラの気持ちにとことん寄り添ってみる

時間があるときにぜひやってみてほしいことが、イライラの気持ちを一旦自分から切り離して、名前をつけてみます。そして、「どうしてイライラする?」「なぜ?」と聞いてみることです。

イメージがつきにくいと思うので、私の例を紹介します。

今日はめっちゃイライラするー!!もーやだ!!
【命名!イラくん!】

私「どうしてイライラするの?」
イラくん「子どもたちが全然寝ないから」
私「どうして子どもたちが寝ないとイライラするの?」
イラくん「寝ているときに家事を済ませたいから」
私「なぜ寝ているときしか家事ができないの?」
イラくん「子どもたちが起きているときは一緒に遊んであげたいから。家事しながら片手間育児はしたくないから。」
私「…!!!イラくん、君ってめっちゃ子どもたちファーストなんだね!!めっちゃいいヤツじゃん!!!」

ここまできてようやく私は、イライラするという感情の中に、

  • 家事しながら育児したくない

  • 子どもたちが起きているときはめいっぱい遊んであげたい

という気持ちに気づくことができました。思っている以上に自分が子どもたちファーストで生きていたことにも気づきました。

ここまでイライラにとことん寄り添うと、不思議と全く同じイライラを繰り返すことが減ります。

イライラをとげとげして近寄りがたいヤンキーのように思いがちですが、実は中身はめっちゃいいヤツだったりするんです。


ここから先は

934字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪