見出し画像

第一子、2歳11カ月の成長記録

7/7の七夕の日で、神田家の第一子ちびちーちゃんは2歳11ヵ月になった。

5月も6月も皆勤賞で保育園に行き、今では大好きな先生もできた。まだ泣きながら保育園に行くこともあるけど、とても成長したなぁと感じている。

それでは、2歳10カ月の1カ月(6/7~7/7)を振り返り。




①お風呂上りはパンツで過ごすようになった

ピンク色が大好きなちびちーちゃん。ふとした瞬間におむつの白色なことに気づいたらしい。それから、「ちーちゃん、ピンクのお花のパンツがいい…」と言うことが増えた。

あまりトイトレにやる気がなかったので、ここへきてトイレというかパンツへのやる気が出たことに驚いているとともに、そのまま頑張れ~~~と思っている。


②おうちで七夕を楽しんだ

保育園で七夕集会をしたということで、おうちでも夕飯の前に七夕のお話をして、お願い事を聞いてみた。

そのときのnoteはこちら↓

母の願い事をちゃんと覚えていて、本当に子どもの記憶力には関心する日々。

我が家には小麦・卵アレルギーのちびにーくんがいるし、なにより私が料理が得意でないから、凝った行事食は作れないけど、星型のハッシュドポテトを買って、カレーに盛り付けて七夕ごはんにした。

こちら、アレルゲン不使用です~~~!



③ブルーベリー狩りに出かけた

私の従姉家族と私の実家家族と総勢10人以上でブルーベリー狩りに出かけた。

もともとじいじばあば大好きなちびちーちゃんは、じいじと一緒にブルーベリーを摘んでは食べてを繰り返して楽しんでいた。去年もブルーベリー狩りをしたこともあって、ちゃんと青い色のブルーベリーを摘んでいる姿には驚いた。

農園のブルーベリーは無農薬。子どもが摘まんで食べても全然大丈夫。下の子は喉に詰まらせないか心配で、しばらくストーカー並みに見守っていたけど大丈夫そうだったので好きに過ごさせた。

めちゃめちゃ楽しかったようで、それからヨーグルトにブルーベリーをトッピングするお仕事はちびちーちゃんの担当になった。ブルーベリーとバナナのミックスジュースを作るときはミキサーにフルーツを入れてくれる。



④保育参加があった

保育園では保育参観はなく「保育参加」がある。

保護者が保育士の1員の「ママ先生」として、子どものクラスで過ごすイベント。

私は元保育士ということもあり、ちびちーちゃんのクラスのトップバッターで「ママ先生」をやることとなった。

私にべったりで離れないのかなぁと思ったけど、そんなこともなく、「ママこっちだよ~」「一緒にお散歩いこうね~~」とちびちーちゃんに面倒を見てもらっていた(笑)

どっちが先生かわからん(笑)

とっても楽しかったので、やっぱり第二子のアレルギーが落ち着いたら正社員ではないにしろ、現場でパートやボランティアをしていきたい。


⑤いやいやがすごい(笑)

保育園で割りといい子ちゃんで過ごしているからか、家でのいやいやがすごい(笑)

もう笑って動画写真を撮ってしまうくらい。地団駄という辞書に載せたい動画が撮れました。

でも、家でこんなに自分の感情を発散できるのは悪いことじゃないよなぁと思い、余裕があるときは好きにいやいやさせてる。

大人に余裕がないと「いい加減にして!!!」となってしまうから(我が家も何度もある)、大人の余裕は本当に大事。最重要事項といっても過言ではない。


⑥お花が好き

週末にお花屋さんでお花を買ったことが何度かあるけれど、それをきっかけにお花屋さんに行くこと自体が好きになったよう。

保育園がお休み=お花屋さんに行く?

と何度も聞いてくる。毎週お花屋さんに行っているわけではなくて、目安は月に1回程度なんだけど、ちびちーちゃんの印象に深く残っているみたい。

夏はお花がすぐ枯れちゃうから飾らないつもりだったけど、ちびちーちゃんのがお花ラブなので7月もお花屋さんに行こうと計画中。

パパがお花屋さんなので、子どもたちもお花が好きで母はとても嬉しい。



⑦想像力豊か

海のことを「おおきなみずたまり!!!」と言っていたことがハイライト。

トウモロコシを「メイちゃんがもってたおかし」と表現し(トトロのメイちゃん)

魚をボールで解凍していたときは「おさかなおよいでる!!」と言う(切り身なのに!!!)

この世の中のすべてのじゃがいもが「ちーちゃんがじいじと掘り掘りしたやつ」だと思っている。

想像力豊かで、突拍子もないことを話し始めたりするので楽しい。

ゆで卵がうまく剥けずに割れて「うまれちゃった!」と言ったときのnote↓


⑧ファッションに目覚める

8月に夏祭りに行く関係で、甚平を買った。

ネットでいろいろ見て、ちびちーちゃんが「これ!」と一目惚れしたのはひまわりの甚平。

それを着てから、自分が着るものにこだわりを持つようになり、自分で着る洋服を選び、母の服、弟の服も指定するようになった。

保育園ではワンピースは着れないルールなのに、ワンピースが一番お気に入りのため、朝着れないことに気づいて絶望している。そんな表情もかわいい。

妥協案で寝るときのパジャマとしてワンピースを着ている。

自分なりの「かわいい」があって、それを表現するために毎日服を一生懸命選んでいる。



さいごに

来月でちびちーちゃんはなんと3歳になる。

びっくり仰天。母になって3年も経つんだなぁ。欲しいプレゼントのリサーチをしながら、日増しに成長する我が子から目が離せない。

保育園に行ったことで広がった彼女の世界は、ほんとうに楽しそうでいきいきしている。

これからもそんな姿を見守っていたい。





明日もいい1日になりますように!!!









いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!