愛とためらいの哲学

読んだ


私には足りないものが多すぎるんだと思って。
愛とは。。

「愛するということ」
エーリヒ・フロムの本を1年位前に読んだけど難しくって分からなかった。というか、咀嚼出来なった。理解に苦しんだ。
結局、
愛とは?愛することは分からないまま。

1.なぜあなたの恋愛は「幸せ」をもたらさないのか
2.結婚と子育ての困難について
3.人を愛するということはどういうことなのか
4.幸福になるための「愛する技術」

早く4章へ行きたくって仕方なかったけど、性格上順を追わないと気が済まないのでそのまま読む。
(読んで正解、というかそういう風にちゃんと書籍は出来ている。詳細だけ摘まみたければYouTubeでもって話)

正直、愛するって私は言語化できないし、それが正解かも分からないし。
人それぞれなんじゃないかなぁって思っていたんだけど、ちゃんとそこにあった。

『もしある女性が花を好きだと言っても、彼女が花に水をやることを忘れるのを見てしまったら、私たちは花に対する彼女の「愛」を信じることは出来ないだろう。
愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。
この積極的な配慮のないところに、愛はない。

目から鱗というかわかりやすい。そうだ。そうだ。

母親から子供への愛を見て入れば、
自分が幼き頃に感じたことを考えれば分かるのに、知っているのに

私はそんな簡単なことを忘れている。
自分に失望する。
相変わらず、ギブアンドテイク
とかほざいている。

そういう次元ではない。
そういう考えでなない。

一度思ってしまった思考から(書籍ではライフスタイルと言っていた)脱却、思考の変更は難しい。
仏になった気で、愛する人に接するしか、
私には即効性の薬はない。

人は分かり合えない。

気になる人っていう段階で
その人の好きなもの(私は音楽が多いかな。)に興味を持つ⇒その人を知る
それが共感につながる
共感することが大事。
相手に興味を持つことが大事。

長く一緒にいれば、相手を理解していると思いがち。
分かるはずがない。何年経っても。
同様にわかってもらえるはずがない。私にしか分からない、知らない感情、考えなんだもん。

人は分かり合えない。
他人だもん。

分かっているのに、近づけば近づくほど、
これを忘れてしまう。
分かっているだろうと甘えが発生する。

大事なこと。

毎日当たり前に過ぎていく。
それではダメだ。

感謝を。



黙っていれば何も伝わらない。
黙りがちな私に、、、、、痛い章
だってこんな悪質な意見の私、嫌われるんだろうな。嫌われたくないから言わないでおこう。意見を合わせておこう。
って思う。
自身がないから、素の自分を出せてないから。

良くない。
分かってる。
分かってるよ。

喧嘩になるのが分かってるから、傷つけたくないから、
未来ばっか想定している。

今を生きないと。
今、一緒に時を

『愛の関係において真のパートナーになれる人には、その愛になんの理由もないのに打算も存在もしません。真のパートナーになれる人は、自分にとって利益となるかならないないのかでパートナーを選択するとこはないということです。』

「今ここを生きる」
マインドフルネスで散々出てきたワードにここでも出会う。

そういう事なんだな。。。

存在を大切に、
当たり前に思わず、過ごす。

『ですから、今は愛する人がいるのであれば、先のことを思って不安にならず、日々よい関係を築く努力をしましょう。そのような努力をすることが生きる喜びになるのですから』


まだまだ、ただ本を読んだだけでは到底
愛するということの理解は出来ない。
出来たら苦労しない。

死ぬときに、失った時に気が付くのかな、無知なわたしは。
(こう理由つけるのは、自身がないから。なんだろうねw)

まだまだ
成長過程。。。




愛するって難しい。


明日
君に会ったら、ハグして、話を聞いて、、、


早く君に会いたい。




BGM:Cocco
遺書。やわらかな傷跡、結い