マガジンのカバー画像

何度も読みたい

59
何度も読みたい文章
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

覗かないでおく、ということ

覗かないでおく、ということ

旅先で出会った人と、思いがけず深い話をすることがある。お互いの悩みを打ち明けたり、過去の傷について聞いたり、将来の相談を受けたり。

それはたぶん、お互いのことを知らない同士だからこそ話せるのだと思う。

自分に対する先入観も持たれていないし、過去のことも知らなければ未来の責任を負う必要もない。そんな気軽で薄い関係だからこそ、腹を割って話せる。ふだんは見せない自分の姿を、さらけ出すことができる。

もっとみる
問いかけるメモ帳。

問いかけるメモ帳。

ああ、おれはこれからなにを書くんだろう。

百貨店の文房具売り場に足を運び、筆記用具のコーナーに歩を進める。廉価なボールペンから高級万年筆にいたるまで、さまざまなデザインの筆記用具がそこには並んでいる。もちろんペン選びの基準は、価格や意匠だけではない。書き心地こそが、もっとも重要な判断材料だ。

そういうユーザーのこころを先読みしたかのように、筆記用具コーナーには試し書き用のメモ帳が備え付けてある

もっとみる
ピンキリのピンのほうの思い出が欲しかった

ピンキリのピンのほうの思い出が欲しかった

思考のマイブームがあるのだけど、4月はよく「恋愛の思い出が欲しかったこと」について考えていた。

理由は単純で、綿矢りささんの『ひらいて』を読んだからだ。読了直後から、恋とは何かを考え続けている。

また、前も書いたけれど3月4月は恋愛中(もしくは失恋中)の人に会う機会が多く、見ていたら羨ましくなった。ないものねだり癖だ。



「いい恋をしてみたかった」

私がそう言うと、3つ年上のテモヤンは

もっとみる