見出し画像

失職、そして就職 コロナ禍乗り越えたフェンシング鈴木穂波の「行動力」


コロナ禍の自粛期間に所属企業からのサポート終了を告げられ、退職したフェンシング女子エペ日本代表の鈴木穂波選手。

前回の記事では、そんな逆境にも前向きに立ち向かう彼女の姿をお伝えした(※前回の記事は下記参照)。

前回の取材から約2カ月。

新たな所属先も決まり、目標であるオリンピック出場に向け、再出発を果たした鈴木選手の表情はとても晴れやかなものだった。

「10月1日からネッツトヨタ静岡という会社に所属することになりました。すごくうれしかったし、(就職が)決まった時には『この時期に本当に?』って思うようなお話だったので。私自身5月に会社を退職して、年内に新しい会社を見つけるのって難しいんじゃないかなって思っていて。フェンシングと就職活動を両立しながら頑張っていかなきゃいけないなって覚悟していたので、感謝の気持ちでいっぱいです」。

10月28日には新たな所属先に初めて出社し、多くのメディアが取り上げるなど、新たなスタートは順風満帆そのもの(※鈴木選手のブログなど下記参照)。


ピンチをチャンスに変え、見事に逆境を乗り越えた鈴木選手。彼女が大切にしていたのは「行動力」だった。

「毎日ブログを書くことを目標にしていて。一番初めは『私は元気ですよ』って少しはアピールできたらなって思って。でも、途中から自分にできることは何なのかなって考えながら更新していました。就職活動に関しては20社くらいにお手紙を書いて。お返事いただいた会社もありますし、お断りいただいた会社もありました。その中で4、5社と面談することができて。そういうところでアクション起こしました」。

-----------------------------------------------

前編、後編の鈴木穂波選手のインタビュー動画第2弾では、コロナ禍の経験から鈴木選手が学んだことや他のアスリートに伝えたいこと、9月に行われた全日本選手権への思い、競技への向き合い方などをたっぷりと語っています。ぜひ動画をご購入してお楽しみください。

女子アスリート応援SALONでは毎週現役アスリートのインタビュー動画や記事を配信。サロンメンバーは月1回のオンライン交流会で直接アスリートと触れ合うことができます。また、希望者は運営陣と一緒にコンテンツ制作にも携わることができる実践型のオンラインサロンです。
ご入会はHPから


その他関連サイトのリンク

●Facebook ※メンバー限定の非公開グループ
https://www.facebook.com/groups/2666076383654767

●Twitter
https://twitter.com/joshiasuSALON

●Instagram
https://www.instagram.com/joshiasusalon/?igshid=jldi16oiey39

●note
https://note.com/joshiasusalon

🌸インタビュー動画はこちら🌸

ここから先は

4字

¥ 200

女子アスリート、女子スポーツを盛り上げていくため、よろしければサポートをお願いいたします。また、女子アスSALONで一緒に活動してみたいという方、サロンのご入会まってます!