見出し画像

【毒舌社員インタビュー】某大手化学メーカー【実態・後悔・教訓】


「社員インタビュー」シリーズでは、リクナビ・マイナビ、公式HP等では載らないような「リアルな声」を届けたい。

この思いからシリーズの掲載を始めました。

今回の方のご職業は「某大手化学メーカー」です。


この記事を読むことで得られること

① 業界の実態
② 就活後悔談
③ 経験から学ぶ教訓

それでは以下、インタビュー内容をご覧ください。


<基本情報>


【職業】    某大手化学メーカー

【年齢】    25歳(2020/5/23現在)

【社歴】    入社3年目で退職

【出身大学】  D大学

【文系・理系】 文系


<仕事の話>


【あなたの業務内容を教えてください。】

法人営業(ルート営業)で、商社を通す事が主だった。

商品プレゼン・業界知識のプレゼンテーションをしたり

英語が話せるので、商品紹介など外国人の対応もしていた。

【給与はどのくらいですか?】

手取り 約20万円 / 月

【月の残業時間はどのくらいですか?】

残業はほとんど無し。 上司も月に10時間程度。

【入社前と後のギャップで、期待を下回った事を教えて下さい】

残業が全然ないと聞いていて、実績の数字はその通りだった。

しかし、実際は持ち帰って家で仕事をしていたという実情があった。

【会社の最も嫌いな点は?】

会社の体質が古いく、トップダウンや・体育会系のノリ。

成果制ではないので、モチベーションに繋がらない事。

【会社を辞めようと思った出来事はありましたか?】

上司にライフスタイル・プランを聞いて、全員に魅力を感じなかった事。

理想像になる人がいなく、その様になりたくないと思ってしまった。

【周りで退職する人の理由は?】

大企業なので歯車の一つになっている感じがあり、個性を活かせない。

ルーティンワークが多い業務だったので、「やりがい」を感じにくかった事。

それが辞める理由として多かった。

【時間を戻せるなら、どんな業界・企業がいいですか?】

ITベンチャー企業(映像編集・プログラミング・システム開発等)の仕事。

ベンチャーのような環境に身を置けば、必然と努力と勉強をして成長できたと思う。

【時間を戻せるなら、就活までどんな勉強・経験をしたいですか?】

長期インターンシップをして業界を知る事ができれば、就職のミスマッチを防げるのではないだろうか。

後は、自分のビジネス(YouTube・ブログ・映像編集等)に挑戦にしておけばよかった。


<教訓>


【最後に、あなたの経験から学んだ教訓を教えて下さい】

就職だけが1つのゴールではなく、自分でお金を稼ぐ方法を知っていれば

自分の中で様々な選択肢が増えるので

学生時代にもっと色々な事にチャレンジをする事。


以上、インタビュー内容でした。

ご協力ありがとうございました。

私も「学生時代の時間がある時に、自分のビジネスに挑戦すればよかった」という話はとても共感しました。社会人になると時間を作るのにもひと苦労ですからね・・・。

是非この教訓を皆さんも参考にしてみて下さいね。


最後までお読みいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?