見出し画像

自己紹介と、お仕事と、私にできること。

こんにちは、Josaです。
各方面から「あの美女は誰か」というお声を多数いただいております(嘘)。

そこで改めて、自己紹介と、これまでのお仕事、そして私にできることをこの記事にまとめました。随時更新です。

興味を持っていただけましたら、仕事のご依頼でも、ご相談でも、雑談でも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

少し長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。
(↓目次をクリックして気になるところだけ読む)

自己紹介

プロフィール

Josa
フィリピン生まれ宮崎育ち、生粋の南国娘。
食品卸売企業に営業事務として就職し、マーケティングと心理学にハマる。自主的に学びつつマーケティング施策を実践し、会社の業績向上に貢献する。その結果、社長にあらゆる仕事を押しつけ任されるようになる。

ネットショップ管理、会社ブログやSNSの運営に加え、販促企画の立案、従業員のEC研修、広報活動など幅広く行う。退職後、念願の夢が叶い専業主婦になるも、働きたすぎて挫折。2018年よりフリーランスとして活動する。

現在はライター・編集者・ディレクターとして、Webを中心にコンテンツ制作の企画・執筆・編集、さらに初心者ライターの記事添削や企業のSNS運用などを行う。

趣味・好きなこと

・ダンス
念願叶って宮崎でヒールダンスを始めました。ジャズやポールダンス、ベリーダンスにも挑戦予定。踊ることがDNAに組み込まれてます。

ファッション
外見は中身の一番外側。ファッションは自己表現の1つとして、着たいもの、今の自分にピッタリハマるものを着ています。

・映画

男女問わずマッチョや病み気質のキャラクターが好き。私の心を掴んで離さないジェイク・ギレンホール。グロ描写は好きだけど純ホラーは苦手です。

・お酒
詳しくはないけどよく飲みます。ワインが推し。どうせなら美味しく楽しく飲もうと、お酒のお勉強始めました。

・体を動かすこと
筋肉も柔軟性も無いようなやつですが、体を動かすのって楽しい。筋トレ、ヨガ、カーディオあたりが好き。球技はド下手。

もう1つの顔

2016年生まれの男の子と、2022年生まれの女の子のママ。
母親業も主婦業も得意ではないですが、一番愛情を注いでます。愛情を注ぎすぎて脳が溶けることがよくあります。

これまでのお仕事

マーケティング、アプリ、映画、ウェディング、ライフハックなど幅広いジャンルのWebコンテンツ制作を行ってきました。その一部を簡単に紹介します。

Appliv TOPICS様

スマホで利用できるサービスや活用方法を紹介する「Appliv TOPICS」様で、念願の映画・動画配信サービスについての記事を多数執筆させていただきました。Amazonや楽天、クレカ等の情報まとめ記事もあります。

その他、Josaの記事一覧はコチラ


ferret様

最大級のWebマーケティングメディア「ferret」様で、SNSマーケを中心に記事執筆を行いました。会社員時代から大変お世話になったメディア様なので、本当に本当に光栄です。

その他、Josaの記事一覧はコチラ

山冨ラボ様

大阪の老舗生地問屋さんのオウンドメディア「山冨ラボ」様の運営全般をお手伝いしています。ファッションやSDGsにもつながる分野であり、ライター駆け出しの頃から長くお付き合いさせていただいています。


Biluce blog様

Web招待状Biluceのオウンドメディア「Biluce blog」様の運営全般をお手伝いしています。企画立案・執筆・編集・分析解析・リライトなど幅広く行っています。2020年〜2022年はコロナ禍にも対応できるウェディング情報を発信しました。


SHElikes様

女性のためのキャリアスクール「SHElikes」様の講座「ライティング入門」「Webライティング」コースで、TA(ティーチングアシスタント)として受講者の課題記事を添削しています。自身のスキルアップにもつながっています。

個人での活動

面白そうだと思ったことは、お金にならなくてもやってみる。個人での活動も紹介します。

フェミニズムコミュニティ「AWAKE」

有志の集うフェミニズムコミュニティ「AWAKE」の発足当初から運営に携わっています。どんな性別/人種/セクシュアリティの人でも安心できるセーフティスペースとしてイベントや勉強会を開催したり、Instagramにてフェミニズム情報を発信したりしています。Webメディアも立ち上げ予定です!

ZINE制作

ZINE #OOTD
初ZINE「#OOTD」テーマは、ファッション×自己表現

2022年、産後間も無い頃、赤ちゃんを隣に寝かせながら初めてのZINEを制作し、11/20のZine it!に出展させていただきました。企画・構成・デザイン・執筆・編集・印刷・製本を全部1から自分で挑戦できて、とっても楽しかった……!

noteのマガジンに初ZINE「#OOTD」に掲載したエッセイをまとめているので、そちらもぜひ。


Webメディア兼ブログ「Freyja」

Freyja

「自分を、開花する」
自分自身の声に素直になり、一人一人が開花=自分らしく生きることで、この世界はもっとカラフルで楽しいものになる。そんな確信を持って、自己表現したり視野を広げたり選択肢を増やしたりできるような発信をしています。しばらくお休みしていましたが、近々リニューアル予定。
https://www.freyjaday.com


自己表現
自分とは何か、善く生きるとは何か、を考えながら、いろいろな方法で自己表現しています。

noteにエッセイやコラムを書いてみたり。

インスタにお気に入りのファッションを載せてみたり。

やっぱりダンスも欠かせなかったり。

Josa🖤 on Instagram: "All the pretty girls dancing like thissssss👠 やりたかったダンスを始めて1年、休んで1年、復帰して2ヶ月。私はいくつになっても、体型が変わっても、一生ダンスするんだろうなって気持ち。確信。 始めたのは最近だけど、大昔からずっとやってきたことのように体に馴染む。体と心が喜んでる。きっと、魂に刻まれてるんだと思う。生まれ変わっても踊っているのでしょう。 迷ってるなら、とりあえず踊ってみよう💃🏻 もも部長が、 @momokomita174 まさお先生が、 @themasao1129 そして大人の部活のみんなが、 @theseahouseinc あなたの魅力を引き出してくれるでしょう👄 . . . #大人の部活 #ダンス #ヒールダンス #heeldance #danceclass #danceaesthetic #宮崎ダンス #dancereel #heelsclass #instareels #セルフラブ #セルフケア" 27 Likes, 1 Comments - Josa🖤 (@josa_81) on Instagram: "All th www.instagram.com

宮崎のダンスコミュニティ「大人の部活」(インスタ:@theseahouseinc)の部員。仲間とヒールダンスを踊ることで、女性らしさ、力強さ、しなやかさ、そして自己肯定感を高めています。

私にとってのダンスとは、趣味や習い事の域を超えて「生きること」そのものです。

Josaにできること

こんなことができます!

▶︎Webコンテンツ制作
オウンドメディアやWebマガジンの運営・記事執筆・編集・ディレクションなどなど。テーマやジャンル問わずご相談ください。

・コンセプトメイキング
・企画
・構成
・取材
・ライティング
・SEO対策
・編集
・簡単な撮影
・簡単な画像制作
・分析・解析
・リライト
・アフィリエイト

▶︎SNS運用(Instagram、Twitter)
集客やブランディングを目的としたSNS運用を行います。

・コンセプトメイキング
・ターゲット選定
・企画
・撮影(動画・写真)
・投稿画像の制作
・投稿文面の執筆
・効果検証
・広告運用

▶︎紙媒体の記事執筆
Web中心で活動しておりますが、紙媒体の記事執筆も可能です。

▶︎寄稿
Web・紙問わず、エッセイやコラムの寄稿、連載も絶賛受付中。

これから挑戦したいこと

「言葉にすると叶うよ」と言われたので、挑戦したいことを頭の中にしまっておくのではなく、言葉にしてみました。一緒にできそうなこと、任せてみたいことなどがあれば、ぜひともお声がけください!

⚫︎書籍編集
本に助けられてきた人生なので、本を作ることに携わりたいです。毎日大量の活字に埋もれたい……。

⚫︎お酒とおつまみのインスタを作る
お酒とおつまみ(特に肉)への憧れが強すぎて、インスタで面白い企画を考えているところ。

⚫︎日常的に踊れるステージを作る
ダンスといえば年に数回の発表会やコンテストが主ですが、「バーレスク」のように日常的に踊れて、たくさん称賛を浴びられるステージや場を作りたいですね。「バーレスク東京」に修行に行ってみたい。

⚫︎お洋服のインポートショップを作る
着る人が開花するようなお洋服をセレクトしたインポートショップを作ってみたい。まずはメルカリから挑戦中。


お問い合わせ方法

ご依頼やお問い合わせ、ご相談は下記までお願いします。

Mail:dioyyydio@gmail.com
Instagram:@josa_81
Twitter:@josa_81

一緒にお話できることを楽しみにしています!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?