見出し画像

『笑いが日常にあるのはやっぱり素敵かもしれないについて考えた』11月26日の日記

皆さまこんばんは。寒いのか、なんなのか。最近お日様を見ていない気がします。湿気にやられている自分を感じます。あれ、今日金曜だっけ?という感覚。ちゃうちゃう。

澤さんと中北さんのイベントへ

そう、昨日私の敬愛するMicrosoft社の澤円さんと、"株式会社俺"の中北さんがが登壇するイベントへお伺いしてきました。

少し前の話になりますが、澤さんに出会ったのは、音声メディアのvoicyをなんとなく聞いていて刺さったから、っていう偶然から。もうそこからは、奥様でいらっしゃる澤奈緒さんのファンでもあります。偶然は必然とよく言ったものです。そういう勘はよく働くのが私。

voicyは発見と出会いがある、そしてライクから始まるのでお勧めです。

そんな澤さんと中北さん。いやー、澤さん今日もキマってました。シュッとしてる。

画像1

お笑いって、遠い。

イベントの冒頭から中北さんはガンガン会場の方々とのコミュニケーションで動く動く。それも、いやらしさなく。

たまに思うんですが、ひとの雰囲気って、すごくあって、入り込みやすい人とそうでない人って、明確ですよね?それってなんなんだろうな、って思います。

多分、引くとこは引いて、押すとこは押す、メリハリの有無、そして垣間見える謙虚さなのかも。ただ大人しいではなくて、そこにエッヂの効いたスパイスがある人って、なんか良いんですよね個人的ならすみません)。

そしてそんなところから、あっ、この人余裕あるなー、ちょっと空気拾ってくれるなーみたいな、"受け入れられそう"という感覚を受けるのではないでしょうか。

柔らかさの中にあるトゲ、厳しさの中に見える一輪の花。人間て、そういうものにを美しさを求めてしまう気がします。

中北さんのトークセンス

中北さんのそのコミュニケーションの間をみていて、会場との上手なコミュニケーションって、こんなに熱量あげてくれるんだなって、とても学びになりました。

そこで大事になるコンセプト。ズバリ、"間"って、なんだろう。私は人とお話しするとき、この"間"を大切にしています。相手の話すそのタイミングを見ているというか。ここで切り込んで良いかな?ここまで突っ込んでいいかな?っていう。ある意味バトルであり、そこが面白さであります。

間があることで緩急が強調されるんですね。それにより、緊張と緩和の笑いが生み出される。

人間、緊張した後の緩和は、幸せなんです。みんな、そう思うでしょう?疲れたー、って言って、美味しいものを食べる時の幸せのような。

"間"を制するものは、場を制する

会場の雰囲気、場の雰囲気

会場の皆さん声をあげて笑って(もちろん私も)いて、声を出しやすい雰囲気に。

こうなると質問もしやすくなるんですよね。しかしながら、お笑い番組的なものをほぼ目にしないいわゆる"お笑い"に疎い私は真面目な質問しか出てこず頭の中でぐるぐる。

お題が何個か出て、例えば赤ちゃんの写真とか。その赤ちゃんがなんて言葉を発したら笑いになるのか?みたいな頭の体操から始まりました。

画像2

その次は、自分でトークの流れを作ってみよう、と言うもの。これは何度か作らないとなと。一連の流れを落ちベースに作ってから組み立てていく感。なんか自分、できそうと思ったのも束の間、めちゃくちゃ難しい!

文脈のパーツを何個と頭に入れておかないといけないし、まずオチのパターンも観客の反応によって変えなくちゃならない。

"すべらない話"を自分で作るという高度な…!!

それを通して改めて思うのは、お笑いってすごく論理的。芸人さんは、本当に地頭がいいなと思います。 

お笑いって正直難しい

お笑いってすごく深い。それこそ、文化の違いがあったりしますよね。例えばブラックジョークとか、アメリカンジョーク(あれ、これもうない?)。すごく、難しい。

ダウンタウンのまっちゃんに見るんですけど、結構ギリギリなんです。それだからこそ、難しい。

お笑いとは?って中北さんにお伺いしておけばよかったなぁと後悔しています。

そして誰かがおっしゃっていたけれど、プレゼンに笑いを取り入れるのって、どのくらいのボリュームにするか、結構重要で。

笑あの部分が多すぎると軽くなるかもだし、逆な印象は強まるかもしれないし。配分は難しいと感じました。

変わってるって言われたい

画像3

"マズローの欲求五段回"っていうのがあるのですが、写真のように、突き抜けた人は変わってますよねー、が最高の褒め言葉らしいです。そう、私もその一人。変わってますね、ってめちゃ嬉しい。だって、オリジナリティ溢れてるよね、ってこととイコールだと思ってるので。

笑って暮らすのが一番いい

昨日もですが、今日も、会社の大先輩と色々お話をして、たくさん笑わせていただいて、疲れも吹っ飛ぶ1日でした。

なんか思うのは、人に笑わせてもらえるのって、究極の幸せかもしれないと、本気で思います。

ご存知ですか?よく笑う人は、そうでない人より死亡率が1/2なんですって。明日も、笑って。人生はなんとかなりますから。


この記事が参加している募集

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。