発したいこと、それは「創造的凡人戦略」
Joppleメンバーはみんな好奇心が高い。なぜならフリーランス含めて狭い業界で過ごしすぎたので、ほかの業界のことが全然わからないから。
だけど実際に定期的に会話してみると思った以上に世の中のことを同じように見てるし問題意識は近い。
みんな狭い業界でもそれなりにプロになっちゃってるし世代も近いから余計かもしれない。
だからみんなJoppleという活動を通じて何かを発信し続けたらどうなるのかという問いにすごく関心がある。
発信するにしても、肝心なことはここで発したいことは何かということ。
「創造的凡人戦略」
漢字が多くて読みにくい。
別の言い方をすると「だれでもできる価値創造の条件って何か」ということでいい。
Joppleが大事にしていることは、世の中のことを
「誰もが選択肢を増やせるようにしたい」ってこと
ヒーロー、カリスマ、インフルエンサー、イケメン、アニメキャラとか、多くの人がこれまでにあんな人みたいになりたいとか憧れをもっている(もったことがある。)
一般的には年齢を重ねるごとに人生の選択肢が徐々に狭まっているように理解されている。
その一因として、
常に世の中が若い人の力を求めているからとか、
性格的に向上心が持てないからどうしていいかわからないし行動できないとか、
やる気はあるけどおじさん(おばさん)になったから年齢に不相応なことはできないとか、
好きなことができる時間を作りたいが仕事と家庭の両立で忙しいとか、、、、、
いろいろやりたいことがあるけど、何らかの理由がブレーキをかけてできない人がいる。
そういった問題意識を過去に持ったことがある人に「創造的凡人戦略」は特に伝わって欲しい。
そして、選択肢が徐々に制限されていく状態を少しだけでも解消したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?