見出し画像

"自己肯定感"って概念必要?

自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。(Wikipediaより参照)

特に昨今、この言葉をよく耳にする。
自己啓発本やインフルエンサー、他沢山。
この間も、SNSでこの言葉を見かけた。

その人は自己肯定感って必要なのか、自己肯定感を上げると幸せになれるってよく言うけど、そもそも自分が幸せかどうかを考えている時点でそれは不幸なのでは?本当に幸せな人って自分が幸せかどうかなんて考えない。(私による意訳)と発言されていた。

とても納得した。

確かに、私は今幸せなんだろうか、って
考えてる時って大体何か考え事をしてる時だし、
さらにそれは大抵明るい話題ではない。

しかし、私は自己肯定感が必要ないとは思わない。

自己肯定感が低い人は基本的に自分へのハードルをめちゃくちゃ上げている人だと思っている。自分や周りに期待をしているから、その期待通りの結果が得られなくて落ち込んだり自分は駄目だと思ったりする。

なので、自己愛が高くて自尊心が低い人が多いと感じる。自分はここまで出来る、そんな自分だから周りはこうしてくれる、という自己愛だけが高い。だけど、結局上手くいかない、なんで私だけ、私って不幸、なんて思ってしまい自尊心がない。

私は自己肯定感が高いと自分では思ってるのだけれど、
自己愛と自尊心のバランスが悪いと思う。
けど、なんとなくそんなに思い悩むことも無く
自分の好きなように生きている。
結局それが他人の言う幸せなのでは?
なんて思ってみたり。

自己肯定感だとか自尊心だとかの話になると、
ナルシストとか謙虚でいなさいだとか
そう言った話題になるけど、
ナルシストって悪いことなのかな?
日本の謙虚を美徳とする文化はとても素敵だけど、
いきすぎると本当に勿体ない人生になると思う。

基本的にナルシストが好きな私だけど、
ナルシストの人って毎日幸せそうだし、
私もそうなりたいと思っている。

自分を認めてあげて、自分にも周りにも期待をしないのが1番。期待をしないって言う言い方だとちょっと違うかもしれないけれど。

例えば同じ事象が起きたとしても、
これだけ?って思うより、こんなに!って思った方が人生楽しくない?って話。

私の言いたいことがこれで伝わるのかは微妙だけど
みんな考えすぎだし期待をしすぎだよってこと。笑

私流のニュアンスで語ってしまったから
自尊心とか自己愛とかの意味は違うかも。

他人に怒りや悲しみを覚えたり
他人の感情に振り回されるのって
本当にもったいない。

人生自己満足だから。

楽しく生きようよ~~!!

良かったらサポートお願いします‥‥( ᐢ. ̫ .ᐢ )♡!!ワクワク