見出し画像

趣味:ロードバイクが大好きです!

今回はロードバイクの記事もぜひ!と言って頂いたので記事にします。大好きです、ロードバイク。大好きです!!

どんなところが好きかと言うと、「自分で目的地を決め」、「自分のペースで進み」、「目的地について満足」する所。夢や目標の設定とすべて同じだと気づいたのはつい最近。余計にのめりこんでいます(^^)

ロードバイクを好きになったのは2014年にアメリカを横断するツアーに参加して、チームメイトと一緒に5300kmを走り切ってしばらく経ってから。

アメリカ横断直後はこんなに肉体的にも精神的にもしんどいロードバイクなんてだいっきらい!!って思っていました。

それが自転車友達が増えてきたり、コツコツ毎日トレーニングをしてると成長が実感できたりして、ロードバイクの魅力にひきこまれていきました。今では一年に一度11月に行われるツールドおきなわ140kmの完走を目指すのが年中行事。今年はちょっと難しそうですけど。

ロードバイク=坂道

ロードバイクの何が好きって坂を登るのが大好き。自転車用語で言うと「クライマー」と言われる部類なんでしょう。

坂道は人生を教えてくれるなぁと常々思います。

自転車って進むのも止まるのも自分の意思次第。エンジンを積んでいないのでしんどくなったら、自分の意志で止まる事が出来るんです、当たり前ですよね(^^;

「しんどい気持ち」と「悲鳴をあげる体」に打ち克つと自分への自信に繋がり、お仕事でしんどいことがあっても踏ん張り耐える事が出来るようになっていました。

坂道とはしんどい状況を乗り越えようという精神的鍛練とさえ思います(笑)

ツールドおきなわは坂道だらけ!

下の写真は沖縄の坂道を登った所に設置されている山岳賞の前で撮りました。ほぼ毎年走っていますけど、毎回しんどい坂ですw ツールドおきなわ前日に撮っているのでにこやか~ww 

ツールドおきなわの山岳ポイント前の写真(多分2017年)。この翌日のレースで初めて完走する事が出来たので想い出深い写真です(^^)

僕は140kmというコースに例年エントリーしているのですが、獲得標高2400mくらいなんです。獲得標高というのはどれくらい登ったかという指標。富士山の5合目付近??くらいだそうです。

それを5時間で140キロ走りながら、登る!

チョー楽しいです。一年に一度のお祭り(^^)

これだけのために沖縄に住みたいなとさえ思うくらい好きです、ロードバイク。なんか長くなってしまいました。坂道の話をしたいので次の記事もロードバイクになりそうです(笑)

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

メルマガを発行しています。こういうやりたい事を具体化するヒントをお伝えしています。ロードバイクから学んだこともふんだんに盛り込んでいます(^^)

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

そして、8月26日にセミナーを開催します。夢・目標・やりたい事を具体化する方法をお伝えします。モヤモヤを晴らして、一歩踏み出せるようになりましょう!

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。