見出し画像

高校生の読書紹介6「告白」

こんにちは!
さとうです!

今回紹介するのは...…


 告白 / 湊かなえ    双葉文庫

湊かなえ先生の「告白」です!

物語は、自分の娘を校内で亡くした女性教師・森口先生の『告白』から始まります。
その『告白』というのが-

「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒によって殺されたのです」

まさに衝撃。
そこから始まる!?正直、そう思いました。

章ごとに視点が変わる設定をフルに活かし、その人その人にしか分からない、同じ日の同じ事件にまつわる新事実が次々に露呈されていきます。
こんなにも構成を使いこなせるのかと感心しきりでした。

全体としては、ゾッとしたり、狂気じみていると感じたりするシーンが多かったです。
また、犯人Aに関しては、承認欲求の最たるものゆえ犯行に及んだのかと思ったり。
 
スラスラと流れるように読めるのに、1度本から目を離してしまうと途端に頭にこびりついて離れません。

「告白」といえば「イヤミス」の代表例というイメージでしたが、その単語で一括りにして、今まで読んでこなかったことが悔やまれます。
良くも悪くも忘れられそうにない作品でした.….

近々映画もチャレンジしてみようかと思います☺
 

P.s.
①11月23日から、湊かなえ先生の「母性」が上映されるそうですね!
こちらも観に行こうと思います🎶

②もしよろしければ、お気軽にコメントを残していってください🥳
お待ちしております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?