見出し画像

ホモサピエってきた私たち!?😨

こんにちは 五月美です


始めに


私の記事を紹介して頂いた

ゆうぽん|つなぎびとさん✨✨


ゆうぽんの「ご縁の円」マガジン掲載

メチャクチャ嬉しいです🥰


この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございまた🙇


ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー


ふと・・

学校や職場でも思いませんでしたか?

色んな人がいるなぁ~って💦


いやぁ~特にパートさんたちを見てきて思いました😅


でも待てよ・・


45億年前に地球が誕生して

38億年前に生物が誕生したと言われています。


なるほど

で、600年前に私たちの祖先が誕生するわけですよね😄


あの、ほら

チンパンジーみたいな感じから階段を上って行くように人に進化していったみたいな💦💦


いわゆる

ホモサピエンスです✨✨


あの頃って性格とかどうだったんでしょうね?😅

メチャクチャ気になります。


今でこそ大人しい人もいれば鬼の首を取ったように騒ぎ立てる人もいますけど・・・


まぁ、当時も居たかもしれませんね💦


人は進化していく中で

「認知革命」

っていうものが起こりました。


やっぱ言語の発達ですよねぇ~✨✨


あ、でも

オオカミでも敵が来たことを教えたり色々と使い分けるオオカミ語!?らしきものがあるらしいです😨


驚きです💦💦


ところがホモサピエンスの凄いとこは


当時からフィクションを作り上げちゃうことができたんです
😊


簡単に言えば


山の神や海の神とか(見たことのないもの)にみんなが守られてるって言う話を共有して一致団結する的なことです。


今でもその文化は残っていると思います。


確かに・・・思い当たるふしがあります😒


「私の旦那は他部署のお偉いさんやからぁ~😁」


一人のパートサピエンスさんが言ってましたねぇ~


うん、うん、確かにバックに大きな神がいるらしきことをみんなに共有しようとしてたような・・・😨


フィクションではないけど、神でもない・・・

そもそも一致団結はしてたっけ?🤔


ところが、パートサピエンスさんたちは

どうしてもバックに神々らしきものを作りたがってしまうんです💦💦


いわゆる多神教です✨✨


「私の彼氏は医者のボンボンやね~ん🥰」


「私の旦那はベンチャーの社長やしぃ~😏」


「私の父は某企業の役員だよ~ん😚」


んん?何かの戦い?😅


決して自分たちの力ではないけど、何故か後ろで大きな権威性という神に守られてるということを真実とフィクションの融合として無理やり共有したがっていました😅


しかし、文明は時代の先へと流れていきます。


そんな話も休み時間の間だけで終わりです😅


いやぁ~、危なく見えない火花が散るとこでした・・💦



さて、ここからは一神教の始まりです!!


あ、神はいませんけどね😅


作業が始まれば一人が指示を出しチームを牽引していきます。


背景にどんな優れた神がいても、ここは戦いの場ではありません💦💦


自分の今まで培ってきた力と知識をみんなで発揮する場なのです。


「ちょっとぉ~間違えてるよ💦」


「え?」


「それは丸いって言うたやん😩」


「えぇーー平面が続いて、その先は・・」


「違う、違う、それは間違いって証明されたでしょっ!」


「・・・・😨」



そう、地球は丸かったんです😑


知らなかったことを知ることができ自分の知識として落とし込むことがいかに重要かを


サツキサピミエンスは、しっかり伝えるべきでした💦💦


いやぁ~参った参った。


チーム一丸となる為には、まず今日1日の目標を掲げ、そこにスムーズに向かって行くための準備と配置が必要です😄


フィクションではない想定も大事ですね✨✨


「五月美さぁ~ん、明日の準備しておきまーーす😄」


「いいね👍」


あの時代も人々の争いがあって、きっと大きな神々を作り上げて自分たちの力の誇示をしていたのかもしれないですね😅


科学が発達しながらも何か大きな力に憧れていることは今も変わりないように思います💦


ただ


本当に人に誇れるものは誰かの権威性でもなく誰かの力でもない何の飾りも付けない素直な自分の努力してる姿だと思います😄


カッコイイィ~✨✨


おしまい


本日のまとめ

「ホモサピエンスの歴史は深く長い」です


歴史って面白いですねぇ~😄


科学や農業は進化していきましたけど文化って残ってるものも多いです😅


でも、この先もきっと進化は続いて行くので私たちが今新しいと思ってることが未来ではどう変わっていくのか楽しみでもあり、不安でもありますね。


まさか

この先もホモサピエっていき・・


半分機械になったスーパーサピエンスになってたりして・・😱

こっわぁ💦


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?