見出し画像

石コロと宝石は背中合わせ!?😱

こんにちは 五月美です


もう、ずいぶん昔

友人が親の希望で宝塚歌劇団を受けました。


当時、面接官にこう問われたんです。


「あなたの良いところと、悪いところを答えてください」


友人は、少し考えて

「はい🙂」


先に頭に浮かんだ悪いところをスラスラと答えました。


ところが・・・・

良いところ?🙄


ど、どうしょう・・・出てこない💦


全く、頭に浮かばず焦って緊張の度合いがMaxに達した時に


ぷぅ~


ゲッ・・・マズい😨


「・・・・・・😑」


場の空気が淀み、下を向きモジモジしている友人に冷酷な一言が聞こえてきました。


「下がりなさい😑」


ガーーーーーーーーーーーーン😱


「はい😭」


当然、落ちました。


しかし、後日友人は・・・


「いやぁ~あれって、親の収入で落ちたんやわ💦」


絶対ちゃうやろ😑



そんな笑い話が記憶に残っていたのか・・・

当時、職場でやってみました😄


「自分の良いところと悪いところを書いてください😄」


パートさんたちに1枚の紙を渡しました。


確かに人は自分の悪いところは言えても良いところをアピールすることが苦手な気がします💦


特に日本人は外国人に比べ客観的に自分を見て誰かに良いところをアピールすることが自慢に見えないか不安になる性質があるのかもしれないです😅


案の定でした


回収した紙を見てみると

良いところが1~3個

悪いところが5~6個以上を叩き出していたんです😅


やっぱりか・・・・


良いところは、お決まりのような

・優しい

・真面目


そんなありきたりな文字が並んでいました💦


本当は心の中では自分の良いことが頭にもっと浮かんでいるはずなのに自分で書くより


きっと誰かに言って欲しい

そんな気がしたんです😅


ところが

おや?


一人のパートさんだけが1枚の紙にぎっしりと良いところを書き連ねていたんです😲


え・・・・?


実際、私はパートさんの良いところ悪いところは見えていたのでみんなの書いてもらったことは納得の内容でした。


しかし・・・

彼女のものは私にも考えが及ばないものでした💦


・誰よりも先を見て行動する


・手先が器用で物覚えが人より早い


・場の空気をいち早く読み言葉を発する


・何でもそつなくこなす


そんな感じで一面に書いていました😅


まぁ、別に悪いことじゃないけど・・・・

何となく違和感を感じました💦


だって

もしそう思ってても会社の面接でもあるまいし、そこまでアピールするのかなぁ~🤔


もっと不思議だったのが・・・


彼女は、いつも不平不満を口にしていたからです
😅


こんなに自己肯定感が高い人って、何となくですがあまり不満を言わないような・・・気のせい?


私から見た彼女は


・新しいことを率先して覚えようとしない


・不公平だといつも口にする


・あからさまに嫌な顔をする


こんなんじゃ自分の持ってる良いところを活かしきれないし、私には全く気付いていなかったことでした💦


どゆこと?😅


いや・・・待てよ

私に気づけってことか?😨


ここはシンキングターーーイム🙄


私は、以前聞いたことがあります。


人は、その場所によって石コロになることも宝石になることもあるって・・・


例えば

一見、華やかに見える場所でも自分の存在を決して輝かしてくれる場所だとは限らない😰


それは選んだ場所が自分に合っていなかったのかもしれません💦


だけど・・・

彼女の場合は、決して見えない奥底に隠してる輝きを早く見つけろよ!!って私にアピールしてると感じました😅


ただ、好きなことしかせず輝いていたいだけ✨✨


いや、いや💦

それを宝の持ち腐れって言うんです!!


彼女はいくつも職を転々としていました。


「飽きたと思ったらすぐ辞めるんです😑」


きっと・・・

どの場所も奥底にある輝きを見つけてもらうこともできず、また発揮することもなくここに辿り着いたんでしょうね💦


「持ってるものは使わないと何処に置いたか忘れるで😊」


「・・・・・😒」



なるほどね・・了解!!

手先が器用ならやってもらおーじゃない😁


彼女に試しに社員がやってる細かい作業の指示を出しました。


「これ、できる?無理ならいいけど😏」


「できます😑」


どうやら嘘じゃなかったみたいですね・・・・


器用にこなしていました✨✨


私自身もパートさんがやってここまでと決めつけていたところがあったので逆に驚きました😅


「私、これ好きかも🥰」


なんてことを言っていましたが、私にも彼女にもこれはいい機会だったのかもしれないです。


知らなかったことを一つ知ることができました。


ただ・・

輝きたいだけじゃあ~人は宝石にはなれませんてぇ~💦


おしまい


本日のまとめ

「隠れ宝石を探せ」です


私も良いところを書けと言われると遠慮するのかもしれません😅

そりゃ~誰かに言われたほうが気持ちいいですからね✨✨


でも、ブスっとしてたってわかんないって💦


そのままだと宝石もただの石コロになってしまうかもです😱


因みに相変わらずな彼女は


「ここが今までの中で1番長くいる職場です」


と私に言ったことがあります。


だったらぁ~


あ、この宝石の名は「天邪鬼」って言うらしいです😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?