見出し画像

後悔先に立たずってなったことありませんか?💦

こんにちは 五月美です

もし、自分が何か、とんでもないことを起こして、とんでもないことになってしまった時、また誰かの輝いてる姿を見て今の自分を客観視した時・・

こんなこと思ったことないですか?

「人生やり直したい」って💦


私もよく、こういうことを思いました😅

仕事でミスをしてしまうと

「あぁ~神様、1時間前に時間を戻してぇ~😭」


自分のせいで何か大切なものを失ってしまったら

「うっ、うううっ・・人生やり直したい😭」


画面に映る輝いてる誰かを見て

「私だって、次生まれ変わったら・・・😭」


どれもこれも一回、二回くらいじゃ済まないほど人生長く生きるほど思ってしまうんですよねぇ~😅

しかし全ては後ろ向きな考えであって、「今」の現実逃避です💦

私は、特に落ち込むだけ落ち込んだ後に「次、生まれ変わったら」なんて妄想を描くことがあったのですが


いや、まてよ・・・🤔

生まれ変わっても次も人間か?

もしかして・・次は虫ってこともあり得る💦

はたまた、過酷過ぎる状況に生きる動物?😨

怖い怖い怖い😱


ですが、それぞれの状況に生きるものたちの光と影は必ずあって、その影の部分が闇にならないように次に繋げる方向を考えたほうが得策です😊

その得策を考えずに、神様のご慈悲で生まれ変わったとしても結局、また同じことを繰り返してまた願う・・・

「こ、これは、どっかで見た景色・・😭」

なんてことになるかも😅


私は家事よりも仕事のことを優先させていた母を見て「あんな母親にはなりたくない」って子供心に決めていました。

母より父が先に帰ってきて、ご飯を作る光景を見てきたからです。

ところが、いざ自分が結婚して子育てと仕事に追われる日々に疲れ果て、まだ幼い長男に次男の面倒をお願いしまくった結果

「一つしか違えへんのに」

と悲し過ぎる言葉を長男に投げかけられてしまいました。


私は、この言葉で母親が私じゃなかったら良かったのに・・

年子で生んだからこんな苦しいんだ・・

もう一度生まれ変わってやり直したい・・・


当時、旦那さんに、「もう、次に生まれ変わったら私は子供は生まないほうがいい」って言ってしまいました。

そしたら、旦那さんは

「そんなこと言って、次生まれ変わったら子供をたくさん産んで子宝母さんとしてテレビに出てたりして😁」

・・・😨

その時はめちゃくちゃムカつきましたが

このことは、生まれ変わりたいどころか、今でも私の教訓となり次へと繋がる一歩でしたねぇ~😭


さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからは仕事に置き換えて進めていきますね。

職場でリーダーや人に指示を出す立場にある人たちに

質問です

職場で仕事の指示を出す時に、この仕事は誰に行ってもらいますか?

・目についた人

・適任な人

・文句を言わずやってくれる人

・順番

・ベテランさん


明確なフレームが出来上がっていればいいのですが、大抵は目に付いた人になってしまうんじゃないですか😅

では、少しややこしい作業が舞い込んできたときは?


「う~ん、あの人やってくれそうだから・・うん決めた!」

なんてことありますよね💦


結局、そういった仕事は同じ人がやってしまうことになり後からクレームの元になります。

私の子育ての時と同じです😰


私は、パートさんたちに指示を出す時に最も気を付けていることは仕事がスムーズに流れるか、です。

これは、文句を言わない人に楽に頼んでスムーズにってことではなくて、他の誰かより、その人に頼むという理由が大事になってきます。

その作業は、いつまで、何時までに仕上げないといけないが最大のポイントで、その時間に終えることができる人に白羽の矢を刺します😊


私は長男に次男の面倒を見てもらったことは、当然、旦那さんでも良かったわけです😅
※何回も言ってますが旦那さんは今は赤の他人です😅

ところが、「なんか文句言いそうだな・・」と安易に、いつの間にか長男にばかり理由を言うことなく「お願い」「当然」となった結果でした。


家庭でも、職場でも子供でも大人でも同じ人間という意味では、安易にということが後に大きな失敗に繋がっていくことをたくさん経験しました💦

多くのパートさんの中には作業が早い人、遅い人、慎重な人、雑な人と様々です😅

あ、文句言いそうな人というか、言ってくる人もいます💦


ですが、仕事の中身を知って、適任に指示を出すことの意味を明確にできればクレームがきたとしても、その対応ができます😊

安易に考えたことを思うまま指示を出しパートさんたちに全否定されて「あぁ~人生やり一から直したい😩」なんて思ったこともありました💦


「なんで、そう決めたんですかっ?」

「あ、いいかなぁ~って思って・・😅」

「なにがですか?」

「それは・・・・」


その後の数日間の空気はヤバいです💦


よく言われる、たった一人の心に刺さればいい!!✨

なんて、とんでもなかったです😭

私一人の心に刺さっただけでした。


職場は、組織で出来上がっています。

一人に賛同してもらい、その人だけがこなしても意味がありません。

仕事は、その場にいる一人一人に持ってる最大のパフォーマンスを発揮して進めなければならなく、そのパフォーマンスを引き出すことが重要です。

目に付いた一人にではなく、全体を見て「この人に」指示を出す😊

また、全体像で考え方向性を決め、聞き取る。


仕事にも光の表舞台と影の裏方がありますが、全てに意味があり大切な作業ということを私はパートさんたちに教えてきました。

指示というものは簡単なようで難しいですが見極めることで、その人のパフォーマンスが発揮できます。


平等という言葉だけに囚われても全く意味がありません。

仕事には流れがあることを前提に指示を出す!に意味があるんです。


雲の下のリーダーさんや、その役割を担ってる方々に応援メッセージです😄

「人生は1度っきりです!後悔しても、その先を見てください✨」


しかし、テレビとか見て思うのですが、幸せそうな人の闇の部分を見て

「え?何で?😨」

「こんな人が・・・幸せそうに見えたのに💦」

ってありません?😅


光を追い求めて過ぎて影の部分が闇になっていったんでしょうか・・

きっと「できることならば人生やり直したい」って思ってるだろうなぁ~って思います💦

安易なその場の華やかさに目を奪われて、もしくは、その場の楽なことばかり考えて目の前のことに逃げて人生やり直したとしても結果は同じですよね😅

ですが、単純なミスでやっちまったぁ~って思って

人生じゃなくてもいいから時間だけ、2時間!

いや、1時間、お願い15分でもいいから戻してぇ~😭

は、どうか神様、考える余地があってもいいんじゃ~って思いますが😅


おしまい

本日のまとめ

やっぱり「人生は1度っきり」です。

同じ舞台に立ち、同じ力量でもパフォーマンスが同じとは限りません。

見る方向を間違えているか、発揮する力の出し方を理解していないか、または、自分の力を信じていないかです。

雲の下のリーダーさん

職場でも同じで、少し視野を広げて見つけてみる必要ありますね😊

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?