見出し画像

リーダー様、昨日の重大な意味を理解しましたか?

こんにちは。

そして、はじめましての方へ

五月美と申します。

初回の記事から自分の実体験をもとに

リーダー、そしてリーダー的役割を担っている人へと少しでもお役に立てればと書いております。

昨日の記事で、いつもリーダー様を「泣かないで」と励ましていた私が

自身が泣いてしまった日のことをお話しました😔


ところでリーダー様は、昨日の話をどう思われましたか?

「え?・・感動した?」

「・・・それだけですか?」

「・・・・」

「なるほどね」

リーダー様は、どうやら全てを理解していなかった様子です💦

ただ、単に「お涙ちょーだい」の話ではありません。

あれは、いくつかの場面で「何故?何故?」って疑問が出て来たはずです。


では、リーダー様、昨日の記事を振り返って

私と一緒に紐解いていきましょ😊


・記事の振り返り

私は、パート時代は、もちろん下積みもありましたが

真面目に頑張り、草をかき分け先頭を歩く人になっていました。

それは、「経験」を誰よりもたくさん重ね考えて行動したからです。

簡単に言えば

失敗も「経験」と捉え、それを活かして前に進んだ結果ですね😊


ところが

リーダー様、ここからが重要です。

私は、幸か不幸か・・・

臨時社員に推薦されスタッフ研修を余儀なくされます。


ポイント

・当時、現場作業が忙しく研修どころではない

・「現場」か「研修」で私は現場優先にした

・部長から私の直属の上司に「圧」がかかり両立を決意

・両立した結果、私の研修が思うように進まない

・スタッフ研修が「流れ作業化」した

・上司の指示のもと「曖昧な認定」がおりた


リーダー様

このポイントを見て何か感じませんか?

「・・・・💦」

わ、わかりました。

泣かなくてもいいですから😅

説明します。

当時、現場が回っていないのに、部長が何故そんなに急いで私をスタッフへと導いたのでしょう?


「な・・何ですか?」

「現場に嫌われてたって?」

「〇§×〈Φ÷ΓΘやぁーーーーっっ🤬🤬」

あ、すみません💦

少し取り乱してしまいました🙇

違います!

ここには何か「きな臭い」会社の都合が見えてきます。

あ、もちろんですが私が「認められた」のは事実ですからね😤

ホントですって😭


私は、日頃から他のスタッフと上司が上手くいっていないと感じることが多々ありました。

「空気が悪いんです😒」

当然、私は両方の立場の人たちから「愚痴」も聞いていました😅

でも、正直に言えば「どっちもどっち」なんですよ。

だって「立場が違う」からです。

ところが

いや・・ここは私の推測になるんですが・・

「上司がその事を常に部長に相談(泣きついて)していた」

そして

「部長も他のスタッフの行動、言動を良く思っていません」

「その状況を早く打破しようと部長は策を練った」

なぜなら

事務所の空気は暗雲が立ち込めるほど暗く、スタッフたちの顔は常に「不平不満」に満ち溢れていました💦


私は何回も言ってきましたが

「ぶっ飛びパートさんたちと正面から対峙し、時に優しく受け止め、そして時に厳しく𠮟咤激励をしながら共に歩み引っ張って行きました」

きっと、いや絶対に・・いやいや確実に

部長は上司からその事を聞き、時に扉の隙間から顔を半分出してコッソリ見ていたはずです!!

そうです。

事務所の空気を私に託した😊


私のこの素敵過ぎる人柄、魅力、そして先を見据えた強靭な統率力で

✨是非ともこの事務所を澄み切った空気に変えて欲しい✨


リーダー様どうですか?

この洞察力😊

「・・・・」

あ、リーダー様には、まだ難しかったようですね😡

冗談は置いといてと言いたいとこですが半分は当たっています😊

しかし

私は、前にも言いましたが

現場がスムーズに動いてこそお金になります。

私のスタッフ研修が遅れようが早急に困ることはありません。

当時、スタッフの人数は多いほどでした😅

じゃあ、現場手伝えってなりません?

ところが、部長はスタッフ研修を優先させるように私の直属の上司

いわゆる「係長」に圧をかけました。

リーダー様

ここでも疑問が沸きませんか?

「何がって?」

だからぁ~💦

私は、自分の判断で現場を優先させました。

もちろん当然です。

その時は係長も現場が回っていないのだから当然と思ったからこそ私の判断に任せました。

しかし、部長に言われあっさりと研修するようにと方向転換したのです。

リーダー様

これこそが「立場」という闇深いとこなんですよ😔

私は、現場が回っていないと強く反抗しますが・・

あれですよね~💦

なんなんでしょ~💦

係長は、もちろん部長の指示は「絶対」と思い素直に「はい」ですが

私の意見(反問権)にはプライドが許しません😅

挙句には

威厳があれば、まだしも「部長がぁ~」と泣きつく始末💦

結局はご自分の立場を守ったのでしょう。

ですが

現場が忙しいことには変わりません。

私は残業をこなしながら「両立」を目指すことを決意しました。


しかし、残酷なものです。

神様は人に試練を与え続けるんです「立ち上がって来い!」と。

二つの事を完璧に短時間で仕上げていくのは無理ですって💦

だって、「天は二物を与えてくれなかったんですから」😭

あ、リーダー様も泣いてくれるんですか?

「な、何あくびしてるんですかっ🤬」

「話が長い?」

・・・・。

リーダー様

これは、リーダー様にとっても大事なことなんです。

最後まで聞いてください。


その後の流れは、昨日の記事で書いた通りで

部長の度重なる催促で私のスタッフ研修は「流れ作業」になっていきました。

まるで指示を受けた係長は「認定を下せばこっちのもの」と言わんばかりの「やっつけ仕事」という重大な過ちを犯していたのです。


そうなれば、教えてくれるスタッフも真剣さを失われていきます。

とにかく

「早く」「早く」「早く」

「ま、いいか」「ま、いいか」「ま、いいか」

のまま「曖昧な認定」をされてしまうのです。

その結果

「私は泣きました」

そうです

認定が下りた=立派なスタッフ

とお客様は見ます。(立派かは知りませんが😅)

まず

研修自体が私の身になっておらず事務作業をただ流れに身を任せ知らぬままゴールにきた感が否めません💦


案の定

私は昨日の記事のような悪夢のような日々を送ることになりました😭

結局、「急がば回れ」を無視したのです。

幸いにも、私は自分の不甲斐なさを反省し、知識を深める努力をしました。


遠回りをしましたが、いくつもの「経験」ができ、また新たな道が開けたのは言うまでもありません。


それぞれが、自分の立場を良くしようと知恵を絞りますが、確かに良くなったかのように一時は見える場合があります。


係長は、きっと私の研修が進み部長から「良くやった」と褒められたかもしれません😑


部長は、もしかすると敵を「排除」しようと目論んでいた可能性があります😑

ですが、どうでしょう?

私の動きは決して褒められたものではありませんでした💦

これは、会社全体から見たらマイナスでしかありません😞


今、この時代、「会社は5年持てばいい方」だと言われています。

もし

自分の立場だけを重んじて行動し、目の前の人物にしか目を向けなかったとしたら?

リーダー様

あなたはどうなると思いますか?

「さすがです😊」


もちろん

リーダー様の言う通り「先がない」ということです😔

少し堅い話になってしまいましたが・・・💦

目の前の偉い人物にだけ染まってしまったからこそ周りが見えず、違う人との対峙さえ出来ずにいた上司

その結果

デキると思われていた人→デキない人に転落してしまうのです


その後、作業は、もちろんのこと忙しいままで「納期遅れ」を引き起こしていました。

あの「お客様」は、そりゃあ激怒ですよ😅

「言い訳する」「責任逃れ」「今後の策が言えない」

これは、お客様の三大大っ嫌いじゃないですか。

でもね

私は、あたふたしている係長にこう言ったんです

「落ち着いてください」

「有り余ってるスタッフを手伝わせればいいんじゃないですか?」

ってね😊


「え?どうなったかって?」

もちろん

私は、2名のスタッフから猛反撃を受け嫌われました💦

「許しません!」

現場をスムーズに動かすことが私の使命なのですから😄

ね、リーダー様

「パチパチパチパチ♪」

リーダー様・・

えぇ~~🧡

ありがとうございます😊

おわり

ぜひ、前回の記事も含めて読んで頂ければ嬉しいです。

本日のまとめ

「立場なんて〇〇食らえ」でした💦🙇

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

もし・・・

スキ♡、はたまたフォローとかしていただければ超絶に嬉しいです😊

少しでもお役にたてればと頑張ります🙇

あ、コ、コメントもお待ちしております(緊張)🙇



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?