見出し画像

63.チャットGPTに「自分を産んだために不幸になってはいないか」という少女について質問してみた

【質問】
「自分を産んだために不幸になってはいないか」
という少女がいます。
自分を産んだために、母親が不幸になったと思っています。
彼女に何か、話しかけてください。

【回答】
こんにちは、少女さん。あなたが自分を産んだことで、母親が不幸になったと感じているんですね。それはとても難しい感情です。まず最初に伝えたいのは、あなたの存在が母親にとって特別な意味を持っていることです。母親はあなたを産んだことを選んだのですから、それには理由があったはずです。

人生は複雑で、時には辛いこともあります。しかし、母親が不幸であることがあなたのせいだと考えるのは違います。母親はあなたを愛しているし、あなたの存在に喜びや成長を見出しているかもしれません。

時には、私たちは他人の幸福や不幸について責任を感じてしまうことがありますが、それは現実的ではありません。人々の感情や人生の喜びや悲しみは複雑で、多くの要素が関与しています。自分を産んだことが母親の不幸の原因だという確固たる証拠はありません。

あなたが心配しているなら、母親とじっくり話し合ってみることをおすすめします。お互いの気持ちや思いを共有することで、お互いがより理解し合えるかもしれません。また、信頼できる大人やカウンセラーに相談することも一つの選択肢です。

大切なことは、あなたが母親を愛していること、そしてあなたが生まれてきたことに意味があることです。どんな困難な感情や状況に直面しても、愛と理解が問題を解決する第一歩となることを忘れずにいてください。

【感想】
心優しい少女は中学生になった。
母子家庭だった。
母は、昼間は弁当工場で働き、夜はコンビニや清掃のバイトをしていた。

雨の夜だった。
母が珍しく、ひどく酔って帰ってきた。
帰りを待っていた少女を強く抱きしめた。
忘れたくても、忘れることのできない過去が波のように何度も押し寄せてくる、と泣いた。
そして初めて、少女が生まれる前の過去を語った。

愛する男がいた。
乱暴な男だが、やさしかった。
妊娠した。
絶対に産む、と男に言った。
父親になる気のない男に脅されても、殴られても負けなかった。
「勝手にしろ」という男と別れた。

父親のいない子を産むことを、両親が猛烈に反対した。
家を出た。
誰にも頼らず、一人で生きることを決心した。
そして少女を産んだ。

母の話を聞き、少女は思った。
「自分を産んだために不幸になってはいないか」


今回はあまり、多くを語らない。
最後にひと言だけ、少女に告げたい。
「母は強い」

母が泣いたり、悲しんだり、苦しんだりしている時、
「自分を産んだために不幸になってはいないか」
という思いは、無理にでも心の片隅に置くようにして、
「母は強い」
と、何度も何度も強く心に思って、あなたの母を支えて欲しい。
愛する母をいつまでも、支えて欲しい。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?