見出し画像

片腕欠損の方に物乞いされたらどうしますか?

私は西アフリカの国、ガーナ共和国在住。

今日の体験を記す。

アフリカの一部の状況に思いを馳せ、あなたなりの答えを見いだしてほしい。

右肩から先がない男性

私はガーナの首都アクラでUberに乗っていた。

信号で止まると、道路脇で待機していた男性が窓に寄ってきた。

彼は口元に手を持っていく仕草を繰り返している。

この仕草には「食べ物を恵んでくれ」という意味がある。

彼の髪の毛は茶色く汚れていて、服もボロボロだった。

それに、右肩から先がなかった。

彼は右肩を私に見せ、「食べ物をくれ」と訴えていた。

私は何もできなかった

私は何もしなかった。

反応すらもしない。あれは自己防衛のための行動だった。

ただ、果たしてその行動は私の中の正解だったのだろうかと、それから数時間経った今も考えている。

答えは出ないのだけれど、考えた先に自分なりの答え(のようなもの)が見えてくるだろうと期待している。

あなたならどうするだろうか

人の数だけ答えがあると思う。

私の友人はこういう時、普通に挨拶して楽しく会話をするんだそう。

彼女は

「彼らは四肢が欠損していようと明るい。“不幸”なんて決して思っていない」

と言っていた。

表面上だけのことではわからないことももちろん多いけれど、彼女は彼女なりの答えを見出してここの人たちと関わっている。

それが大切なんだろうと思う。


さて、あなたならどうするだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?