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【SDGs時代の新ビジネス】Selloopとは?イベント・メディア掲載情報まとめ

こんにちは!リユースビジネス支援サービス『Selloop』 アナリストの石井です。 普段は、クライアント様におけるリユース品買取ビジネスの企画サポート担当として活動しております。 この記事は、リユースビジネスへの新規参入を検討されている企業のご担当者様を対象としています。

2021年に『Selloop』 サービス開始以来、複数のイベントで登壇の機会を頂いたり、各メディアに掲載して頂きました。

そこでこの記事では、これまでの登壇やメディア掲載情報についてご紹介しながら、『Selloop』 サービスについてより詳しく知っていただきたいと思います!


【まずはこの記事!】
SDGs時代の目玉ビジネス「二次流通」を知っているか
(NEWS PICKS 2022/7/27)

近年のサステナブルへの関心向上により、企業の環境配慮が強く問われるようになりました。

そんななか、国内外の小売企業やメーカーから、
「二次流通(リユース)市場」が注目を集めています。

30年以上にわたりリユース事業に取り組んできたオークネットが、
二次流通の今後と、『Selloop』 について語っています。

記事内Index▼

  • 「売った後」も企業責任が問われる時代へ

  • 参入メリットは「エコ」だけじゃない

  • ポイントは「熱量の高い"場"」をつくれるか

  • 形だけの「サステナブル」は意味がない

【最新登壇イベント】
新しい二次流通市場を開拓せよ!オークネットとリスマが語る新たなリユース市場の世界
(Reuse×Tech Conforence for 2024 2023/10/4)

当日投影資料より抜粋

2023年10月3日(火)・4日(水)に開催された
「Reuse×Tech Conforence for 2024」に
株式会社リスマ代表取締役社長 木村様と共同登壇しました!

当日は、
「新しい二次流通市場を開拓せよ!オークネットとリスマが語る新たなリユース市場の世界」
というテーマで、 アパレル業界をはじめ、各業界のリユース市場の動向についてお伝えしました。

登壇当日の会場の様子

Selloop』 紹介部分では、『Selloop』 と構築するサーキュラーコマースについての説明や、『Selloop』 のメリットについてご紹介させていただきました。

当日投影資料より抜粋

リユーステックHP・登壇者情報などはこちらをご覧ください。

日経SDGsフォーラムシンポジウム
(日経SDGsフォーラムシンポジウム 2022/12/7)

SDGsの達成を目指すためのシンポジウムにオークネットCEO藤崎慎一郎氏が登壇しました。

オークネットの軸となるオークションサービスがなぜ「クール」といわれるのかをテーマに30分程講義を行いました。

  • 二次流通に参入する際の課題をどのようにクリアしていくか

  • 協業事例から、二次流通が一次流通事業にどのような影響があったか

などが具体的に紹介しています。ぜひご覧ください!

アーカイブ動画はこちら

日経SDGsフォーラムシンポジウム
(日経SDGsフォーラムシンポジウム 2023/9/12)

前年同様、SDGsシンポジウムにオークネットCEO藤崎慎一郎氏が登壇しました。

「リユースを通じた環境と経済の両立を可視化する新たな価値指標「GCV」の社会的意義・重要性」
をテーマに30分ほど講義を行い、後半部分では『Selloop』 についての説明を行いました。

二次流通参入に興味がある一次流通事業者の方々が増える中で、
Selloop』 がどのような機能を提供できるのかについて紹介されています。

Selloop』 では、この「GCV」の考え方を使った、環境価値の算定も可能です。

アーカイブ動画はこちら (Selloopについて:23分10秒~)

【二次流通関連情報】note内のおすすめ記事3選

初めて『Selloop』 のnoteをご覧になった方や、二次流通や『Selloop』 について詳しくご覧に名たい方に向けて、おすすめ記事を3つご紹介いたします!

①二次流通関連ビジネスへ参入するモデルにはどんなものがあるか?

二次流通には興味があるけれど、どんなモデルがあるの?
どういった形で二次流通に参入できそうか?

そんな疑問をお持ちの方に、各モデルの概要と具体的な事例を紹介しています!

②SDGs時代の新たな小売モデル『サーキュラーコマース』とは?

  • 顧客関係性の進化(LTVモデルへの転換、ファン育成、…)

  • サステナビリティの確立(脱炭素、SDGs対策、ESG投資対策、…)

そんな課題を抱える担当者の方に向けて、
  顧客関係性の強化  ×  サステナビリティ  ×  収益性
を同時に実現する新しいサービスモデル「サーキュラーコマース」をご紹介しています!

③メーカー・小売企業が自社でリユースビジネスに取り組む収益性をどう考えるか

リユース事業における直接的な収益性を左右する4つの主要要因や、
二次流通が既存の一次流通事業に及ぼす2つのポジティブな影響について紹介しています。

気になるリユース事業の収益性についてはこちらの記事をご覧ください!

その他メディア掲載情報まとめ

①「もったいない」で循環型経済回す 信頼・利便性土台に
(日本経済新聞SDGs未来面 2023/9/28)

オークネットが提供する「GCV」ルーツについてや、同じ概念で生まれた『Selloop』 について紹介されています。

②オークネットが「サーキュラーコマース」の拡大を支援 顧客と共創する循環経済
(WWD 2021/10/15)

一次流通と二次流通を融合させた具体的な事例をもとに、サーキュラーコマースについて深堀しています。

消費者間での二次流通市場が拡大するなか、あえて一次流通事業者が二次流通の仕組みを持つメリットとは?

③中古品が「クール」と言われる時代がやってきた
(NEWS PICKS 2021/9/29)

Selloop』 が提供する新しいビジネスモデル「サーキュラーコマース」について詳しく取り上げられています。記事の中では、『Selloop』 の名前の由来についても紹介されています!

サーキュラーコマース、拡大のカギはファンにあり?!

支援サービスのご紹介


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
オークネットグループ企業ストラテジックインサイトでは、一般企業様におけるリユースビジネスの立ち上げを支援するサービス『Selloop』 をご提供しています。
クイックかつローリスクなリユースビジネスの立ち上げを、ビジネス設計のコンサルティングや各種開発・制作の支援・代行、業務BPOによって実現します。
ご興味のある方は、Selloop webサイトよりお気軽にご相談ください。

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