除草剤は嫌い!
こんにちは チエです。
自然農で家庭菜園を始めて3年になります。
出来るだけ、農薬も使いたくなくて、無農薬、無肥料で家庭菜園やりたいなと始めました。
私は、高齢で畑が出来なくなったからと言われて知り合いから頼まれて始めたのです。
自然農のきっかけは夫にあり
初めは、夫が頑張ってやってましたが、病気したことで余り出来なくなり、私もやり始めたのが3年前になります。
夫は、肥料も使ってたと思うのです。普通に雑誌とかみて勉強してやってました。勉強熱心の夫。
立派な野菜を作って、食べさせてやろうとやってくれてたと思うのです。
口出しするなと、釘を刺されてました。恐い恐い。正しいと思うが余り、凝り固まっていました。
問答無用の夫から
一緒に畑で苗を植えると
例えば、ピーマンを植えたときも、私が草を植えたところに敷いて、水分を保つためとか、いろんな意味で枯れ草を乗せておくと、いつの間にか、放り投げられて綺麗に裸になってます。
すると、すぐに雑草がいっぱい生えてきます。夫は真剣に綺麗な姿に戻そうとし、丸裸にしてます。
草マルチを私は、自分の範囲内のトマトだけに草を敷いて、ある意味では、家庭菜園の主義主張の張り合いをしてました。
草マルチを敷くと確かに草は成長が遅いです。何故にかと夫は真剣に聞いてました。良いわけないだろうの一点張りです。
草マルチなんてどこにも書いてない!
一年目は、私にとり、草マルチを体験した感じでした。夫は途中から諦めて、私の敷く草を取り除かなくなってました。
なんか変だけどと思いながら、しぶしぶ見逃してくれてました。
枯れ草を燃やすな?
もうひとつは
やってはいけないこととは知りながら、夫は草を燃やしてました。世間の目が恐いと思いながら、草を燃やすのを手伝ってましたので、私も同罪です。
昔は燃やしてましたよ。あちこちで季節が変わる頃は煙が出て臭いとして体感してます。
燃やすと言うことは、理論的には公害とも言われてましたが、虫とか病気とか、畑に燃やしかすを戻すことで土を蘇らせる力もあったと思うのですが、法律で燃やすなとお達しがあり、逆らえないです。
本当は燃やしたい。
草は運んで、隅に山積みにしてあったのですが、ふかふかの素晴らしい土になっていて、勿体ないと思いましたね。
草を取り、根こそぎ取らないとダメだとすぐ生えると、しっかりご指導してくれてました。
私の自然農の始まりは、こんな夫の栽培方法がお手本です。
化成肥料の袋もあったので、使っていたのでしょう。普通は使うことをすすめてくれてます。
雑誌も店舗も先輩の方達も、異論なく化成肥料は絶対に野菜作りには必要であると、口を揃えて言われてます。
頭をよぎる枯れ葉剤?
私は何故に化学肥料が使いたくないのかと考えたら、それはやはり、食品添加物にあると思います。
子育て中に話題に上がる食品添加物がありました。世の中、知らず知らずのうちに食品添加物を食べてます。よーく考えて食べましょう的な話題が山積みの頃です。
その事が頭に残っていて、化学肥料は使いたくないと言うことだけなのです。
家畜肥料も、家畜に飼料として、外国からの飼料として入る物、ホルモン剤を使っての飼育にもなんか好きになれなくて、排泄された家畜飼料も疑問に感じて使わないのです。
私の単なるこだわりだけなのですが、そんなことから、自然農で家庭菜園をするなら、無農薬、無肥料が良いなと思っています。
ベトちゃん、ドクチャン
そんな私は、除草剤はもってのほかと思っています。
最近よく耳にしたり、目にすることの多い除草剤のですが、世界で使用禁止されている除草剤が日本では安全な物として、頻繁に撒かれています。
モンサント社のラウンドアップ。
何となく庭に撒いたら地下水に入り、人の口に入ると私は勝手に思って使いたくなかったのです。
がんになる人が日本人がものすごく多いと言われてます。この除草剤も発がんになる物ではないかと言われてます。
日本を救いたい!
自然農をしながら、食を考え社会環境のことを考えたりします。
日本の農業、食のことを真剣に考えて家庭菜園をしています。
畑の周りの農家さんは頻繁に除草剤を使われてます。温室からは薬品、なんか農薬の匂いもしてきます。
日本の食は本当に大丈夫かなと心配になります。
本当に安全な物を食べているのかも気になります。
世界で使用禁止なものが安全と、薦められて使われている農産物、本当に大丈夫かなとぼやいてしまいました。ヤバくないですか?
自然農で家庭菜園を始めてみようと少しでも感じてしまったら、スキしてみて
読んでいただきありがとうごさいます。。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?