見出し画像

オーガニック野菜とは無農薬、無肥料の有機栽培野菜と言うけれど?

こんにちは チエです。
自然農をしていると、オーガニックの野菜と同じと思ってましたが、オーガニックの野菜は無農薬てはないみたいです。

有機野菜と同じような感じです。
土壌農薬はしてるみたいです。

無農薬野菜とオーガニック野菜と有機野菜を少し比較してみます。

これは
作っている人しか分からない話なんですが、全く、何も、使ってないのかは、自然農をしているとよく分かります。

私は、自然農で家庭菜園をしてます。自然農は土の中の微生物たちが土を耕してふかふかにしてくれ、その力を活用しての野菜作りをしているのです。

ここで、有機肥料と化学肥料の事も比較してみます。


化学肥料とは何
知らなかったけれど、自然界にある物を原料として人工的に大量生産して安価で安定している物で単一のもの

化成肥料とは何
化成肥料は化学肥料同士を合わせたり、有機肥料と合わせたりした物

有機肥料とは何
油粕、魚粉、鶏糞、などの植物性、動物性の有機物を原料とした肥料のこと

有機栽培の野菜とはどう言う野菜
有機肥料を使って、微生物の餌になることから微生物が増えて、野菜が作りやすくなる手助けをしてくれる肥料を使っての野菜たち

無農薬野菜とはどう言う野菜
農薬は使わない野菜作りで出来た野菜

オーガニック野菜とはどう言う野菜
全くの肥料を使わないで作られた野菜とは限らないような気がします。

余り拘りすぎると、頭おかしくなるので、私は何も使わないだけです。

何しろ
化学肥料は外国から輸入していると話題ですね。

家畜肥料も、何を食べている物の糞なのか、考えると、ホルモンをたくさん使って育てられていると思うと、

肥料として不要の物がありすぎる気がします。その残留分を考えると私は、使わないです。

ヨーロッパから始まった有機栽培、有機野菜です。

化学肥料の使いすぎによって、土が弱ったり、即効性はあるけれど使われなかった肥料は残ります。
残った化学肥料は、土の中の微生物によって成り立っている生態系が崩れて、土本来の力、保水力、保肥力を失ってしまいます。
施肥しすぎた化学肥料は植物は吸収しきれずに地下水に流れて環境を汚染します。
化学肥料の使いすぎには注意が必要で、基準施肥量を守り、堆肥などの連用に心がけて環境に悪影響が及ばないようにしたら良いですね。

そう言う事は、知識だけではなく、人間力により判断が求められます。

肥料の使い方、考え方が自然農で家庭菜園をしていくことに興味があったら スキしてみて

今日は少し、難しい話でした。
また、肥料の事を書いていきます




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?