見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】はるばる来たぜ勝浦~房総の旅3

<まだ一日目>


◆こみなと待合所


五井に着いて少々時間があったので
駆け足で今朝寄ったこみなと待合所へ

とってもかわいらしいおしゃれな佇まい😊

カレーがイチオシメニューみたいで
美味しそうで食べたかったのだけど
とにかく時間がない!

パフェも気になったのだけど
スピード重視でソフトクリーム一択!
※電車の中から決めてた

まぁ、よくあるやつやな
と思いながら
コーンの色が選べて(味は変わらない)赤を選んで一口食べると

ん!
濃厚~❤️美味しい✨

すでに溶けかけてる 笑

ミルクが濃くて美味しい🙌
牧場ミルクみたいな満足感があるけど重すぎない

こんな美味しいものを掻き込んで食べなきゃなんて😂

家の近くにここがあったら晴れた休みのたびに
電車見ながらカレーとデザート食べるな~😆

窓が多くて明るい店内

天気もよくて内装も眺めもよくて
ゆっくり過ごすのにサイコーだなぁ

なんて感傷に浸る暇もなく電車の時間💦
バタバタとフリーパスを改札に通しJRのホームへ

JRに乗り換え内房線で向かう予定だったけど
帰りに内房線はマストなので
あえて外房線でぐるっと房総半島を時計回りに

二回乗り換えがあり
ホームで涼しい地方の風を感じて
いろいろと想いを馳せる

さすが外房…ベンチがサーフボードとは…

◆鵜原

16時30分 勝浦を越え鵜原駅へ
宿は鵜原と勝浦のちょうど間のところ
多少鵜原寄りということで、勝浦ではなくもう一駅先で下車

緑に包まれた無人駅 鵜原

チェックインは18時予約にしていたので
鵜原海岸へ先に行こうかと思ったけど
夕日を見てからの宿は効率が悪くまたもやバタつくので
とりあえず荷物を下ろして身軽になってから、夕日とごはんだ!

無人改札を抜け勝浦方面に歩き出すと
トンネル
またトンネル
山の中を進んでいく感じ

ここはまだマシなトンネル

え…このあと晩ごはん食べにでかけるけど
夜中ここ歩きたくないくらい怖いわ…

◆素敵!渚の宿すずき


トンネルを3つ4つ抜けると急に視界が開け
海が目の前に🙌

海岸沿いの交差点

ほどなくして宿に到着
鵜原から徒歩20分かかりました😅

目の前が海🥹
憧れの宿!

宿から道路をはさんで、すぐ海。
想像してたよりよさげロケーション

チェックイン予定時刻より早かったけれど
やさしいおばあちゃんが迎えてくれた

2階の部屋に通されて一歩中に入ると
ひゃっ!と息をのみ
思わず小さく叫んだ

わぁーっ!!海ぃーー!!😆😍😆

部屋から海が見えるとはネットにも書かれてたけど
窓から海しか見えない🥺💕

宿から徒歩2秒で海岸

嬉しくて荷物を投げ出し
写真を撮っていると
おばあちゃんがトントン階段を上ってきて
「麦茶飲んでくださいね」
と、手作りの麦茶を持ってきてくれた!

エー!!(o゚Д゚ノ)ノ

何てサービス!

お部屋に電気ポットとお茶ティーバッグは用意してあったのに
冷たい麦茶を1リットルほどくれて。
しかもお部屋の冷蔵庫で冷やせるなんて、嬉しい心遣い✨

お風呂の時間が、大浴場ではないので
22時までの間 部屋ごとに時間を区切って使用らしく
とりあえずごはん食べに勝浦まで行くので21時で予約

なんと他にお客はおらず貸し切りだったようで
好きな時間を選ばせてもらえた🙌

◆17時30分の日没に間に合え!


明日のチェックアウトの時間も早朝なため
おばあちゃんに伝えて
荷物を軽くして17時に宿を出発

日が傾いてきました

またトンネルをいくつも抜け
気づいたら道も間違えてたけど
鵜原駅を越えて
朱塗りの鳥居の脇を抜け
海岸へ

日の入りの15分前には到着したのだけど
日が沈む方角が水平線ではなく
もう森に隠れて日が落ちしてしまっていて😢

でもとてもキレイな空の色を見ることができました🥺✨

電車の時間いっぱいまで夕焼けを堪能
鵜原海岸の白い鳥居や波を撮りながら
久々の海を堪能

打ち寄せる波に足を浸しても
まだ冷たすぎなくてなんとも心地よい

なんだかんだ30分くらい
夕暮れの海を楽しみました✨

海、サイコー!🥹

◆待ちに待った晩餐

18時頃電車に乗り一駅、勝浦へ。
いつも飲食店入れないことがあるので
昼食いっぱぐれたのもあり電話で予約したら
名前も電話も聞かれず18時30分一名の予約でOK

一時間に一本しか電車がないので
帰り歩くことも考えて勝浦の駅から鵜原方面にある
朴亭さんへ

かすかに空が明るいがすっかり夜

駅から少し離れた場所にあるからか お客はおらず
一瞬不安になったけど
とにもかくにも疲れきった体にビアをプリーズ!

いや~、ビール最高🥹

さてなに食べよう🙌
お刺身と、塩辛と、イカの一夜干しと…🤔
…あれ?全部魚だな 笑

そしてとても気になるオススメ
『あれ』
がなんとも気になりすぎ注文

『聞かないでとは書いてありますが“あれ”ってなんですか?』
「あれはあれです」

わかんねー!!!🤣

とりあえず海のものか山のものかもわからないので
それだけは教えてよと聞いてみると、とりあえず魚らしい

そしたらイカは一旦やめとこう🤔

“あれ”って勝浦の名産なのかな?と思ったけど
調べても出てこない
どうやらこの店独自のメニューらしい

それで説明がないのにオススメなのはだいぶ攻めてるな…

まずは塩辛が運ばれてきて
なんていうんだろ、まろやかな塩辛で食べやすい!
うんうん、美味しいなぁ😌

次にお刺身!

お!なかなか種類豊富ですね✨
見た目もとてもよい感じで嬉しいです
そして、新鮮でどれもめちゃめちゃ美味しい😋

豪華刺し盛り♡︎

そして…いよいよ
謎の”あれ“のお出ましだ…

じゃーん!!

これが、あれ!!

そっかぁ!
赤身のお魚か!

あまり好んで赤身は食べないので
一瞬怯む

どれどれと一口パクッ

うっ…

(・_・)






とてつもなく旨い!!!

なんじゃこりゃ!!

ちょっぴり味オンチ気味の私ですが
血合いを除き火を通したかつお(まぐろ…?)に
にんにく醤油っぽいと分析!

でもそれだけじゃない複雑で
あとからあとから食欲の湧く
不思議なタレで軽くソテーされている謎味

うまい…!
うまい…!!!

思わずにやけそうになる

間違いなくここ最近でぶっちぎりNo.1
冗談抜きで感動を覚えた!!!!

ビールをお伴に食べ進めていたが
違う…
あいつが必要だ…

(-_-;)

思わず禁断の呪文を口にする
『ゴハンセットクダサイ』

禁忌の召喚
つみれ入ってるぅ~♡︎

お味噌汁もお出汁が効いて沁み渡る…✨

時々マヨもつけたりしながらバクバク箸が止まらない😂

20時閉店なのであまり長居はできなかったけど
しっかり完食して帰路に着く

ご馳走さまでした✨

いやぁ、“あれ”を食べにだけでもまた来たい!
できれば次はゴハン大盛りで🤣

なんて美味しいものを食べられたのだろう…
ぼかぁ、しあわせだぁ🤗

月の道が出来ている✨

朧月夜に波の音
星は静かにきらめいていた

お風呂の時間までずいぶんあったので
夜の海をじっくり眺めていた

それでも早く宿に着きゴロゴロ
部屋から夜の海を見ようと部屋の電気を消して窓を開ける

わ!二重窓になってて
部屋に波の音が聞こえないようになってたんだ!

満潮近い防波堤の波は
ザブンザブン激しく打ち寄せて
少し恐怖を覚えるくらい。

21時前になり
おばあちゃんが
「お風呂が空きましたよ」
と呼びに来てくれた 笑

親戚ん家にでも来たのか!?

この日は他にお客さんがいないらしく
宿の方がお風呂使ってたみたい 笑
アットホーム 笑

一人には十分なサイズの旅館らしい湯船で
お湯の温度がちょうどええ~~~♨️

疲れた体に温かさが染み渡るぅ~🥹
こんなに心も体もほぐれるお風呂は久々!
老体にじわじわきました 笑

そこまで時間を気にせず思うままに堪能でき
(といっても長風呂出来ない派なので 笑)
大満足!!

寝ちゃうにはまだ早い…
でも特にすることもない…
と顔の上にスマホを何度か落としながらうつらうつらと
明日散歩したいからもう寝てもいいな…と考えているうちに
気づいたら昇天してたのでした💤

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?