見出し画像

【節約旅行まとめ】おトクの総括~一泊二日房総の旅

さてさて、前述してきたようにせっかくおトクなフリーパスを使ったので
サンキュー❤️ちばフリー乗車券を利用して
どれだけおトクに旅できたのか
やらしく計算してみました( *´艸`)笑

詳しい旅の行方は、各章にリンクを貼ってみたので(初の試み)
前の投稿たちを参考にしていただければ✨


引用 https://maruchiba.jp/feature/39pass.html

【第1区間】東京~小湊鉄道線

まずは東京から千葉へ足を踏み入れることから始まる

¥990 JR総武線/内房線🚃 東京→五井

五井駅

1280 小湊鉄道🚃 五井→養老渓谷
  400 小湊バス🚌 養老渓谷→粟又の滝

粟又の滝からの川

  400 小湊バス🚌 粟又の滝→養老渓谷
  500 小湊鉄道🚃 養老渓谷→高滝(トロッコ指定席600)
  930 小湊鉄道🚃 高滝→五井

ここまでですでに4500円!
もしここで東京へ帰っても元が取れました🙌

本命の勝浦に行く前にミッションコンプリート!
…ミッションてなによ 笑

そこから鵜原まで電車に揺られる🚃

【第2区間】内房線→外房線

¥1342 JR内房線/外房線🚃 五井→鵜原

鵜原海岸の素敵な夕焼け

宿まで歩き海岸で夕焼けを楽しみ 一駅移動

  189 JR外房線🚃 鵜原→勝浦

また行きたい朴亭🍺

徒歩で宿へ戻る👣

月明かりのした海を眺めながら歩く帰り道

今日の成果 笑
6031円な~りぃ~
もう明日は直帰してもお得オトク♪


◆別ルートだった場合

ここまでを振り返って
もともと五井からは通行止めがなければ
小湊鉄道線→いすみ鉄道でJR大原まで横断予定だったので

  930 小湊鉄道🚃 五井→高滝
  500 小湊鉄道🚃 高滝→養老渓谷
(時間がないので粟又の滝は行けなかったと思う)
  210 小湊鉄道🚃 養老渓谷→上総中野
  730 いすみ鉄道🚃 上総中野→大原
  330 JR外房線 大原→鵜原
 計3879円!
滝を見れない挙げ句まだまだ使いきれていない!
もちろんこのまま帰ったら1980円なのでバッチリですが!笑


いすみ鉄道乗れなかったのはちょっぴり心残りだけど
途中下車できてJRだけでなくてバスまで使えたのは
寄り道いっぱいできておトクー🙌

海を臨む素敵な宿でおやすみ💤

。✧*☆゚*・。・*゚☆*✧。。✧*☆゚*・。・*゚☆*✧。。✧*☆゚*・。・*゚☆*✧。

二日目
朝は散歩してから、鵜原から勝浦まで歩いた

ちなみにバスに乗ってたら 松部新屋→勝浦四角🚌220円でした!

勝浦朝市や八幡岬公園を経て駅へ

  280 小湊鉄道バス🚌 勝浦→海の博物館

なんと!海中展望塔が臨時休業…
…1000円浮いたからいいか…🥲ぐすん。

【第3区間】外房線→内房線


  990 JR外房線/内房線🚃 鵜原→館山

時間がなくここは途中下車できなかったけど
千倉に降りてみたかったー!

最高のロケーション プライスレス

  1520 JR内房線🚃 館山→千葉
  660 JR総武線🚃 千葉→東京

GOOOOOOL🙌🏳️


◆結果やいかに…!?

当初の予定の勝浦ストレート往復ならフリーパスより安かったのですがたいぶ寄り道して、寄り道して…
可能な限り房総半島を満喫したと思います!

サンキュー❤️ちばフリー乗車券 4790円
 ⇒実際の内訳  4500+1811+3450=9761
交通費を一円もプラスすることなく
4971円もオトクに周遊できました🥹✨

なんとオトク度200%!!

宿が5500円だったので、食事代おやつ代合わせても
2万以下でまるっと一泊二日楽しむことができました✨

房総半島は極端に電車の本数が少なくて時間が限られているから
自由気ままに回りたい人には不向きなのかもしれないけど
限られた時間でいかに楽しむか!

それも楽しみの一つだよね😉

千葉に絞れば青春18きっぷよりも便利でお得なフリーパスということが判明💡

次は銚子電鉄乗ってみたいな🤗

サンキュー❤️千葉!!

*˖✧𓇼おしまい𓇼✧˖*

𓆉追記𓆉
駅のNEWDAYSでパス提示で5%offだったし
こみなと待合所でポストカードもらいました!
ほかにもいろいろ特典あるみたい🙌



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?