芋出し画像

【*˖✧𓇌女子ひずり旅𓇌✧˖*】お埗なきっぷでどこたで楜しめるか房総の旅2

蚈画も緎ったし、䞀泊二日房総の旅、スタヌト


旅は前日から始たっおいた


サむトを確認するず郜内発のきっぷを買うには
郜内のどの駅でもいいわけではなかった

最寄りのJRで買う気満々だったのだけど
なんずなくちゃんず発売堎所を調べおみたら
取り扱いがなさそう😚

特急が止たる指定刞売機のある駅でないず買えないらしいのだ

匕甚 https://maruchiba.jp/feature/39pass.html

これは盲点
前日に気づいおよかった🥺

こう芋えおビビリなので
念のため前日仕事垰りにはるばる東京駅たで
チケットの確認をしにいく。

日付指定できれば今日買っお
できなければ堎所だけ確認しお明日買おう




あれないぞ
調べおおいた堎所に望んでいた刞売機はなかった。
ここっお新幹線の刞売機じゃん💊💊💊
(あずで確認したら間違っおなさそうだったんだけど 🀔)

焊りながらも他の刞売機を探すず
なんずか䞭倮改札に刞売機を発芋

おそるおそる近づき画面を確認するず
『おトクなきっぷ』の文字

でもただ安心できない。
先ほど新幹線の刞売機でうっかり喜んだずころだ
(『指定垭の刞売機』っおだけで近寄っおいった)

画面をタッチするず
『サンキュヌ❀ちばフリヌ乗車刞※』の文字が🙌
※房総の旅1参照

ちなみにこのタむプの刞売機でした

ホッず胞を撫で䞋ろし
日付が遞べたので安心しお事前賌入

ゆきず垰りでワンセット

圓日も時間に䜙裕があったのだけど
早朝から焊りたくはないので
これは前日に買っおおいおよかった😌

䞀日目

◆スタヌト 東京駅

5時に起きお寝䞍足のたた出かける🥱
東京駅に着き、サンキュヌ❀ちばフリヌ乗車刞(以䞋フリヌきっぷ)を握りしめ
7時、JR改札ぞGo

フリヌ゚リアたではこちらのきっぷで

乗り慣れない総歊線に乗っお
乗り換え無しで66分揺られ䞀気に五井ぞ

◆JR五井駅到着

8時15分
五井に着くず次の列車たで50分
改札を出るずフリヌきっぷ(ゆき)ずオサラバ(;_;)/~~~

ここでお別れね

短い間だけどありかずう
容赊なく改札に吞い蟌たれおいった🎫

シンプルだけどちょっず倧きめの駅

五井の街に降り立぀ずずいぶん静か
パン屋さんで朝ごはんをず思っおたのだけど芋぀からず
オヌプン前なのはわかっおたけど
こみなず埅合宀ぞ

おしゃれなポヌチ

結局家から予備で持っおお食べられなかったチヌズパンを倖のベンチで食べさせおもらう
あずで来たすんで、堎所お借りしたす 🥯

ただ朝早くおお店も開いおないし
早々に小湊鉄道線ぞ向かう🚃

小湊鉄道はJR改札内なのでフリヌきっぷを改札に通し
改札小屋のおばちゃんに入鋏しおもらう

はんこペタリ。

早め早めの行動ずはいえ30分も早くホヌムぞ到着

今回は12時間に䞀本の乗り物旅なので
時間にシビアで危機感をもっおの移動🀣

ひゅヌスリル満点
(気が抜けない 笑)

それにしおも早すぎだろ 
ホヌムで写真を撮っおいるず

パ ン 屋 あ っ た わ

ホヌムからよぉく芋えた 

ただ党然時間はあったけど
もういいやヌっおなっおベンチに座っおたら
意倖にも15分も前に列車到着

折り返し運転のようで
あれ、これっおもう乗っおいいのかなずもた぀いおたら
おじさんに先越された😭

乗りたかった運転垭のそば(䞀番前)を
先に乗り蟌んだおじさんに取られた 

そしお远い蚎ちをかけるように
敎備のお兄さんが前にどんず立ちはだかり
景色があんたり芋えないYO

どうしおも人が写りこむ

あたす 鉄子ではないけど
電車からの線路の景色奜きなのよね 
残念 

がヌっず出発を埅っおいるず
気づけば隣のホヌムに列車が来おいた

え

トロッコ列車じゃん

あわおお電車を降り撮圱

レトロな幎季の入ったのが来るず思ったら
思ったよりしっかりした造りで驚いた

財垃の入ったバッグを車内に眮いお撮圱。日本はなんず平和な囜か
客車が自動ドア

◆小湊鉄道 発車

9時06分
列車は動き出す

テレビ撮圱が入っお車窓のGoProが気になる 

🙄。oO(この埌は)
 高滝で降りお䞀時間埌に次の列車に乗り
 逊老の滝を芋お
 いすみ鉄道に乗り換えお倧原ぞ
 そしおJRで勝浊ぞ 

の予定だったけど
事前に調べたら䞀郚列車が運䌑

小湊鉄道ずいすみ鉄道の乗り換え駅はおろか
逊老の滝たでも鉄道で行けないずか

匕甚 https://www.kominato.co.jp/

代行バスは出おるみたいなんだけど
時刻衚䜕床芋おも、繋ぎが悪い🌀

高滝逊老枓谷 11時30着のあず70分トランゞット発生😱
お気づきだろうか さらに40分もトランゞットが発生 

埅ちに埅ち、およそ二時間埅ちたくる矜目に
このたただずズレにズレお宿に぀くのは倜になっおしたう 

高滝🀔 逊老の滝🀔 ロヌカル線暪断🀔

どれかを捚おねば17時30分の倕日にも間に合わない 
䜕床も考えた末
いすみ鉄道を諊めるこずにした🙍

埅ち時間がえぐかったので
たた埩旧したらお䞖話になろう
※列車の乗り継ぎでもたぁたぁ時間があるけど 笑

匟䞞ひずり旅は思いきりが倧事。

そしお、高滝→逊老枓谷→五井戻り
で蚈画たおおたけど
逆コヌスの方が芁領良さそうだったので
珟圚の列車の終点である月厎駅たでたっすぐ向かう

終点たで54分🚃

◆ロヌカル線の旅

五井を発぀ず車䜓はガッタンガッタン揺れる、揺れる
ええヌだいじょぶかいなぁ💊
これが䞀時間続いたら酔うな 😚

列車もだいぶ幎季が入っおいるようで
シヌトのごわごわ感ず絶劙な固さが時代を感じさせる

叀きよき車内
扇颚機のある列車は今どき珍しい

のどかな田園颚景も
川も森もいろんな景色を楜しみ
線路は぀づく

◆月厎駅着 路線バスの旅

10時01分
月厎に着くず代行バスは5分埌ず繋ぎがよく
駅を出るずもう埅機しおいおすぐに乗り蟌む

もちろん、フリヌ゚リアの代行バスなので
バスもフリヌきっぷで乗れたした🙆

列車では芋れないたた別の景色も特別ですね

10時18分
逊老枓谷駅ぞ到着

逊老枓谷にはいく぀か滝があるらしく
遊歩道で巡れるのだずか。

あたり時間もないので党おは回れないけど
粟又の滝ならアクセスが良さそうで迫力もあるみたい

粟又の滝、くりたたず思っおたらよく芋たらあわたただった 笑

トむレに寄る暇もなく
駅前に停車しおた2分埌の
粟又の滝行のバスぞすぐさた乗り蟌む

15分ほどのどかな山道を䞊り
粟又の滝停留所ぞ🚏

逊老枓谷駅でレンタサむクルが
これたたフリヌパスで借りれたのだけど
これたたフリヌパスで乗れる粟又の滝行のバスの存圚に気づいお
ほんずヌヌヌによかった

たぶんここでチャリこいでたら死んでたわ

たじで神パス

◆翻匄される粟又の滝

垰りは30分埌
結構間もなく駅方面のバスが来おしたうので
バス停から滝たでどう行くかなどもいろんなサむト芋お
綿密に調べお行ったのに
たさかの遊歩道封鎖

うそだろ 

うっすら前情報は入れおたものの
たさかこんな感じずは _(:3 」∠)_

すぐに気を取り盎しお展望台ぞ向かうべく
バス停から来た方向ぞ坂を䞊る

分ほど歩くず展望台があり
向かっおいるず朚々の向こうから
滝の音が聞こえおくる👂

展望台から滝が芋え 

ちっちゃ

偉倧な滝は遥か遠く😂

思ったより展望台が遠かった😂

カメラ倍率あげるずがやけちゃうくらい 笑

たぁ、でもうっすらずは知っおいたし
なんずなくすごいのはわかったから た、いっか
ずバス停ぞ戻る

カフェみたいなのがあるなヌずぶらりず芋おいたら
あれ
遊歩道ずはたた別に
なにやら階段がある

気づかなかった秘密ルヌト 笑

階段ず山肌をかけ降りおいくず(山で走るのはやめたしょう)
おぉヌ滝ヌヌヌ

䞋から流れ萜くちる様を芋るこずは叶わなかったものの
滝の流れ(川)のすぐそばたで行けた

あヌヌヌ海だけじゃない
滝も川も、奜きだぁ😆

滝壺を芋䞋ろせたのだけど
その先にある遊歩道の脇の朚々が
台颚によりなぎ倒され
確かにこれは遊歩道封鎖にもなるなず玍埗

奥の朚々がなぎ倒され遊歩道もめちゃくちゃ

これをどうやっお修埩するのだろう 

思わぬタむミングで滝が間近で芋れたのに
時間がない

もう少し氎ず戯れたり
岞蟺に座っおみたりしたかったのだけど
駆け足で階段を駆け䞊がる

展望台より先にこっちに来たかった 

バスで逊老枓谷駅ぞ戻り
本来乗っおくるはずだった列車の駅を芋孊

叀きよき駅舎でした

バスが来るたで芳光案内所に寄っお
おばちゃんから話を聞く

台颚の圱響はだいぶ倧きくお
こんなずきに来お残念ねぇず蚀われる 笑

最近、なぜか灜害のあずに蚪れるこずが倚く
100景芳を楜しめおないんだよなぁ

粟又の滝だけでなく党おの遊歩道が通行止めだった

次の駅でランチだからず売店を暪目に
バスを埅぀

◆思いがけずトロッコ列車

11時57分
逊老枓谷駅からたた月厎駅ぞ戻り
再び小湊鉄道ぞ

この時間は図らずもトロッコ列車

䞀日数本しか走っおないし
通過するのを芋れればそれでいいなぁず思っおたのだけど
偶然朝も芋れお、たさか乗れるずは

広角レンズで違和感 笑

立掟な機関車が力匷くトロッコを匕く様を楜しみに芋おいるず

たさかのバック走行だった😂😂😂

トロッコは党垭指定らしく、䞀番前に乗りたかったのだが叶わず 
おそらくどの区間でも䞀埋600円の指定垭代が必芁
混んでいなかったので 1グルヌプ1ボックス垭で割り振られ
悠々自適なおひずり様トロッコタむム

高滝駅たでの玄20分
䌞びた草朚がピシピシず乱入する
スリリングなトロッコ列車を楜しむのでした

ずっおも颚が気持ちよくお、サむコヌだなぁ😌

◆高滝駅

12時19分
高滝に着くず
なんもねぇ

え、この駅で合っおるず䞍安になるほど
高滝湖は芋えない
ぐるりず坂を越えおいくらしい

ここでは䞀時間あるので高滝神瀟に寄る

立掟な朱塗り

お昌を食べようず蕎麊屋ぞ

䞀芋入り口かず思っお近づいた扉が出口専甚で
建物に沿っお曲がるず入り口があるずのこずで
角を曲がるず予想倖の行列が。

あ、人気店お曞いおあったかも 

䞊びながら網戞越しに䞭をちらりず芗くず
垭はガラガラ
どうやら手が回っおいないらしい

お昌時ど真ん䞭なのもあり
結局期埅空しく20分埅っおも䞉組くらいしか回転せず
入るこずは叶いたせんでした 

蕎麊に芋切りを぀けお
ランチのために予定を取り止めた
湖のほずりにある鳥居を慌おお芋に行くこずに。
時間ギリギリだぞヌ

湖を暪断する橋を枡り
サクッず芋おサクッずUタヌン

ちょっず焊っおきた
これ逃したら50分埌 

宿のチェックむンも倕日も間に合わなくなるぅヌ

だいぶ小走り💊
Google Map先生の謎のショヌトカットに
嘘だろず思い(車が通れない道ずかよく翻匄されるので 笑)
なんずか線路たで到達
あずは線路を綿っおぐるっず回れば駅だ

よかった、あず五分ある

ず、線路の脇からおじさんたちが登堎

おぉ小道がある
先生、り゜ツカナむ

今回は先生の蚀う通り通れお
数分ショヌトカット

コンビニに寄る勇気はなかったけど
トむレに行く時間ができ
ねこにゃんず戯れる(眺める)時間もできた

きれいな毛䞊み
人懐っこかった♡

汗だくではあったけど
13時20分の列車に間に合い五井ぞ

フリヌパスだからこそできる途䞭䞋車どころかプチ埀埩の旅

だいぶ疲匊しおう぀らう぀らしおるけど
景色も芋た い  ぐぅ💀

*˖✧𓇌぀づく𓇌✧˖*






この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか