見出し画像

【*˖✧𓇼宮古島ひとり旅𓇼✧˖*】第二弾⑤三度の飯より海が好き


やっと伊良部島を脱出し宮古島の海岸線にそってブーン
ほぉーーーんと、いい天気!!

こんな快晴旅は久々過ぎて 喜びを噛み締めながらアクセルを握る

まずはなにより大大大好きな来間島へ!

…と、その前に
15年以上前に初めて宮古島に来たときに泊まった宿が見てみたくて寄り道。
宿名はどこにも記録がなくてハッキリとわからないのだけど、なんとなくの位置感覚と、当時の日記を頼りに割り出し
恐らくここだろうという宿へ向かう!

目印の(と思われる)コンビニは今はすっかり様変わりしていた。すっかりファミマになっていたが当時はまだホットスパーなるコンビニだった。
「おにぎり温めますか?」の文化に初めて触れたコンビニだったことは今も忘れられない。
※沖縄のコンビニではおにぎりは温めてもらうのが主流です

昔はこの辺りはさとうきび畑や雑草がボーボーでところどころに民家があるくらいだった記憶だけど
今は舗装された道路に立派な町並みがずらりと。

当時は貸し出された原チャが片方ミラーがなくて焦ったのだけど
パトカーすれ違っても怒られもしなかった 笑
そんなのどかな島だった。

まだ伊良部大橋は架かっておらず存在もよく知らなかったし、来間大橋もカフェが一軒あるだけでほとんどなにもなかったんじゃないかな。

(たぶん)与那覇前浜ビーチでビーチバレーの試合があって団体さんが泊まってて、ヨーロッパ系の塾の先生とゲストみんなで宿の庭でBBQしたんだよね
同い年の男の子と仲良くなって遊んでもらったりして。

見ても自信ない、うろ覚え

そんな思い出に浸りながらここだっけな~と外観だけ見てよくわからず(笑)来間島へ

11時半にやっと来間大橋へたどり着き
もう、今日のランチは諦めた。

なぜなら海が素晴らしすぎて
ご飯なぞ食べてる暇はなかった!!!

快晴の来間大橋からの眺めは感涙もので
前回も来間に1日かけたいと思ったほどずっと見ていられる美しすぎる青🥹

お?港が見える!

もう少し日が昇ってから来てもよかったが何せ時間がない…
今回冬だから日が低いのよね…

一度橋を渡り終えて原付を停め、橋を半分歩いて戻った
橋の中腹にはシーサーが鎮座してるのだよ

ただいま!シーサー!

ニライカナイをじっと見つめる様はなんとも愛らしい
顔怖いけど。

来間大橋がダントツ好き。たまらん~
時間が許すならあと一時間は居たかったところ…
橋を半分往復するだけで30分近くかかったけど、とにかく気分がいい。

次回は歩いて渡るぞ!

海が好きだぁー😆

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?