見出し画像

❝"答え合わせの人生を歩みたくない"-上京インタビューvol,8-❞

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【上京ものがたり】

学生や夢追い人、起業家志望など地方の若者向けに提供している
『無料』で上京が出来るプロジェクト


プロフィール

名前 佐藤桂介
出身 北海道
株式会社パートナー 代表取締役社長
自衛隊除隊後、一般企業就職の経験を経て起業。
インタビュアー:土田 / 推敲:星野 / トップビジュアル:中山


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


──本日はよろしくお願いいたします!早速ですが上京されたのはいつ頃ですか?

佐藤:お願いいたします!時期としては、高校を卒業後に自衛隊に入隊しその転勤で関東に来ました!
6年間自衛隊として勤務して神奈川、東京、埼玉と転々としていましたね!その後に自衛隊を除隊し一般のサラリーマンとして就職しました!


──昔から東京への憧れはあったんですか?

佐藤:そうですね。当時は北海道を出たい気持ちが強くありました。田舎の閉鎖的な空間で過ごしていても楽しくないなぁと…
’’人生1度きりなので広い所で挑戦したい!’’って感じでしたね!

──行動力が素晴らしいです!最初に自衛隊として勤務され、その後一般企業に転職された経緯をお聞きしたいです!

佐藤:そーですね・・・実際に公務員で40歳、50歳、60歳になった時の自分が見えてしまうというのがあり…どれだけ頑張っても幅が少ないんです。良い意味でもありますが、私は"答え合わせの人生を歩みたくない"という気持ちがありました。そこでやっぱり東京に来たからには、一旗上げたいなと除隊を決意しました。

──’’答え合わせの人生’’刺さりました…!そこから一般の企業に就職されてどうして起業しようと思われたのですか?

佐藤:まずは営業会社にアルバイト入社して、自己紹介ネームプレートに「社長になる」と当時書いたんですよ(笑)お給料も100万以上貰うって書きました。

最初は修行する感覚でスタートして、あれよあれよと社員になり責任者になり拠点を全て任されて…出張に行き場数を沢山踏んで、順調に進んで行きました。そんなある日、同期から「独立するから一緒に働こう」と誘われました。
そこで現場を整えてから、同期と一緒に会社を辞めて起業しました。そこから3年程たった頃、弊社の子会社代表になる予定だった方が辞退をし、代わりが私しかいない状況となり代表を経験しました。


──実際に同期の方から誘われた時の心境はいかがでしたか?

佐藤:即答で「良いよ」って答えましたね!迷いはなかったです!

そこから会社が大きくなるに連れ、当初の思惑だけじゃ中々通らない状態になりまして…。
というのも、独立する前の会社は上場企業で雁字搦めのルールでやっており、『独立するなら自分達の思ったようにやらなきゃ独立した意味が無い』とは思っていたのですが、やっぱり会社が大きくなると話は別で。
初の賛同した会社とは違う方向になってしまいました。これは誰が悪い訳でなく会社が大きくなった事で社員も増えて、夢見せて行けるようにならなくてはいけなかったですね。なのでまた別会社として、自分主体で理想とする会社を経営することを決意しました。

──仰る通りですね!僕も勇気付けられました。起業して良かったとことをお聞かせください。

佐藤:良くも悪くも自分に決定権があるので、決断に後悔が無い部分です。サラリーマン時代はそれこそ上司や周りを見て意見を出していましたが、100%自分に決定権があり、全て自己責任なんでハッキリしてて良いなと思います。

──実際に今、起業したい!独立したい!と野望を抱く方々にアドバイスはありますか?

佐藤:タイミングは勿論ありますが、人生は1度きりなので後悔ないように挑戦するべきです!みんな失敗を恐れますが、失敗したら戻ればいいだけなので、またやり直せば良いのです!
お金の部分を心配される方も多いと思いますが、『東京は家賃も物価も高い』という印象はあると思いますが"お金がかかるならその分稼げばいい" ネガティブな部分をネガティブで終わらせないようにしたら解決します。
東京に来て就職をすれば、すぐ仲間も出来ます!


──では最後に我々が運営している「上京支援プロジェクト 上京ものがたり」についての感想を頂きたく思います。

佐藤:こんな最高な支援は私の若い頃無かったです!!
活用しない選択肢は無いです。是非皆さんに知って頂きたいです!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【上京ものがたり】については「公式LINE」よりお気軽にご相談ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

関連サイト・SNSアカウント

◆上京ものがたりについて
https://www.jokyo-monogatari.com/
上京ものがたり 公式Instagram
https://www.instagram.com/jokyo_monogatari_official
◆上京ものがたり 公式LINE
https://lin.ee/er6pKPy
◆運営元:株式会社FILL LIGHT
https://www.fill-light.co.jp/


【株式会社 FILL LIGHT】

2018年12月3日設立
コールセンター事業、配送事業、不動産事業などを通して
目標達成、夢の実現のために必要な「思考力」「行動力」「持続力」を
兼ね備えた人材を輩出していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?