見出し画像

ブータン幸福度95位へ後退

幸せは環境で決まる?

幸せになるには
自分との約束を守って
人との良好な関係を

まぁ
150回は聴いてきた幸せの秘訣

これまでの
サボるから自分を信じないで
仕組みを変える

勉強に筋トレ、仕事
「意識します」で変わりましたか?

57回は意識したけど挫折した
もう自分は平凡と認めよう

①1週間ごとに目標を
 紙とペンで書き出す

②振り返りは
 0〜100%でどれくらいできたか?

③今週の目標
 数字といつまでを入れた内容を

これを繰り返す
さらに繰り返す


目標内容コツ3つ

①最初は小さく小さく
 「ドレミの歌」を弾けるレベルの
 簡単な目標設定でいい

・水曜まで腕立て10回やる
・1週間で本50ページ読む
・週3日朝散歩を15分やる

だれしも
自分が立てた目標が達成すると
うれしい

うれしいからさらにがんばる

②目標は
短期と長期を同時にセット

細マッチョになるために
毎日腕立て10回やる

本出版したいから
毎日いろいろな本を楽しむ

早起きして睡眠質向上したいために
太陽浴びる朝散歩を習慣づける


③さらに向上
 少しがんぼれば達成できる
「ねこ踏んじゃった」を弾ける

・腕立て20回の後プロテイン
・1週間で本3冊同時進行で読む
・肩甲骨意識した姿勢で朝散歩


そして
目標はスマホの待受にすると
無意識にやる気を刺激してくれる


うまくいく人の
才能やセンスではなく
方法を取り入れる

ところで
幸せの国ブータンは
インターネットが普及したことで
世界と比べてしまい

幸福度
2013年  8位  雨風しのげば
         それで幸せ
2019年 95位 スタバ飲みたい
        iPhoneほしい

51位の日本よりも低い

世界中のだれしもが
比べるから不幸になることを
照明してしまった


比べるのは回避できないから

極限まで
・過去の自分と比べ続ける
・自分が上位にいる環境を選ぶ

・知り合いと比べて落ちこむ前に
 その人はその環境下で
 大谷翔平クラスだから
 比べること自体が無意味と解釈

いつでも他人と
比べると不幸になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?