アンジャッシュ渡部にみる、芸人と女優夫婦のアレコレをウラヨミ
今度はアンジャッシュ渡部の不倫
ここ数日、アンジャッシュ渡部の不倫がニュースを騒がせています。昨夜には、芸能活動の自粛を発表しました。
事の発端は、二日前に自主的に番組出演を取りやめにした事で、その裏には、スキャンダルをすっぱ抜かれたからではないかと言われていました。それが昨日、不倫が発覚し、続々と事実が明らかになっていって、夜には活動自粛を発表するに至りました。
それにしても、本当に芸能人の不倫って多いですよね。芸能人の場合、メディアに流れるので目立つということもあるでしょう。でも芸能人でなくても、不倫をしている人はいるんでしょうね。
芸能人は、お金もあるし、不倫のニュースになるような人は特に、ルックスもいいですよね。アパ不倫とか、4WD不倫とか、「不倫は文化」という言葉で有名な不倫界の王様もいます。今回の渡部氏の不倫を、過去の○○不倫になぞらえば、さしずめ「ヒルズ不倫」とでも言われるのでしょうか…
記憶に新しい話題になった不倫がありますが、それについては「ウラヨミ」コラムとして私も取り上げました。
美人妻がいても、不倫をする芸人
渡部氏の奥様は、「世界で最も美しい顔100人」でも25位に選ばれたことがあり、2010〜2015年の6年連続で選ばれた、佐々木希さん。好みはあると思いますが、日本で一番美しい女性、と言ってもいいかもしれません。かくいう渡部氏も、芸人としてはイケメンと言われ、グルメ王と呼ばれるようにもなりました。そういうこともあってか、結婚したのも反感を買うようなことはなかったのではないかと思います。
そんな美人の奥さんがいるのに、なんで浮気するのか?と思いますよね。芸人は、渡部氏に限らず、美人な方が多いのは有名です。ましてや、モデルや女優ともなれば、オーラもあるし、スタイルもいいし、綺麗。そんな人を奥さんにするのは、芸人としての夢なのかもしれません。
昨年は、同じ芸人の南海キャンディーズ山里さんが、蒼井優さんと結婚し、私もコラムに取り上げました。
芸人×女優の夫婦は、「美女と野獣」なんて言われたりします。美女と結婚できるだけで贅沢ってなもんです。
でも、人間、無い物ねだりで、隣の芝は青く見えるものです。それに、美女だからこそ、気を遣ってできないこともあったりします。ある意味、征服欲が満たされず、それを不倫に求めてしまうのかもしれません。
渡部夫婦はまだ離婚してないし、今後するかもわかりませんが、女優と結婚した芸人は、離婚しているイメージが大きいのは私だけでしょうか?そんなことが気になったので、ちょっと調べてみました。
離婚した芸人×女優
・明石家さんま×大竹しのぶ
ご存知「バツ1」の生みの親、さんまさん。「男女7人物語」で共演し、結婚に入りました。大竹しのぶさんは再婚でしたが、約10年の結婚生活を経て離婚。さんまさんは、芸人として笑いにしていますが、ある意味「せいをおかげに」と言えますね。
・東国原英夫×かとうかず子
ドラマで共演したことをきっかけにデキ婚。東国原氏は再婚。宮崎県知事出馬をきっかけに離婚。東国原氏の女性問題や、家庭を顧みず政治を選んだことが理由だそうです。
・木村祐一×辺見えみり
交際3ヶ月のスピード婚で話題になりました。結婚生活2年で離婚とのことですが、辺見さんが後に出版した暴露本では、キム兄の浮気が離婚の原因になったそうです。お互いその後は再婚していますが、キム兄は4度目の結婚をしたのも話題になりました。
・コアラ×三原じゅん子
元アニマル梯団のコアラと、今や参議院議員の三原じゅん子さんの年の差結婚も話題を呼びました。結婚当初は、メディアでもイチャイチャしていて、バカップル婚と言われたりしましたが、コアラの浮気をきっかけに離婚。コアラはその不倫相手と結婚。三原じゅん子さんも、議員になってから、28歳下の議員秘書と三度目の結婚をしています。
・井戸田潤×安達祐実
今ほど売れていなかったスピードワゴン井戸田さんと、子役からスターだった安達祐実さんの結婚は、衝撃的なニュースでした。4年の結婚生活でしたが、井戸田さんの不倫が原因で離婚。その後、安達祐実さんは、カメラマンの方と再婚。井戸田さんはハンバーグ師匠になりました。
・陣内智則×藤原紀香
何と言っても、派手婚が話題となりました。結婚式が生中継されるほどで、陣内さん「永遠にともに」をピアノで弾き熱唱。しかし、陣内さんの不倫が原因で離婚。それを機に、コブクロのライブから、「永遠にともに」がしばらく歌われることはなくなりましたが、今は復活しているそうです。
その後、二人とも再婚しています。
有名な芸人×女優カップルで離婚した人は以上になりますが、ほとんどが「不倫」が理由になっているように見えます。もちろん、夫婦のことなので、不倫だけが離婚理由ではないでしょうし、男性を擁護するつもりはありませんが、不倫するに至る原因が夫婦間にあったんだろうとも思います。
うまくいっている芸人×女優夫婦
逆に、うまくいっている芸人×女優の組み合わせも調べてみると…
石橋貴明×鈴木保奈美
木梨憲武×安田成美
浜田雅功×小川菜摘
ヒロミ×松本伊代
田中裕二×山口もえ
名倉潤×渡辺満里奈
おさる×山川恵里佳
藤井隆×乙葉
東貴博×安めぐみ
劇団ひとり×大沢あかね
中田敦彦×福田萌
(NEW)山里亮太×蒼井優
こんな感じでした。一応、「女優」としてドラマに出演した経験があり、且つ有名な人を挙げさせていただきました。
驚きなのは、とんねるずのお二人は、両方女優と結婚していること!タカさんは、お互い再婚同士ではありますが、鈴木保奈美さんと再婚した時は驚きましたね。
ヒロミさんと松本伊代さんの結婚も驚きでしたが、今も仲良さそうですよね。
うまくいっている夫婦で特徴的だなと思ったのは、女優といっても、アイドル出身だったり、バラエティによく出ている方が多いということです。うまくいっている中では、純粋に「女優」と言えるのは、鈴木保奈美さんと安田成美さん、蒼井優さんくらいではないでしょうか?バラエティによく出演している人は、芸人ともよく関わるので、色んなことに免疫があるのかもしれません。
芸の為なら女房も泣かす
逆に、離婚した夫婦を見ると、生粋の女優や、バラエティにはあまり出ない方が多いように感じます。唯一、辺見えみりさんくらいですかね。
まぁ、統計を取るには足りなすぎますが、なんとなく、そんな風に見えるような気がします。
芸人と言えば、「芸の為なら女房も泣かす」という格言があります。つまり、女房を泣かせても笑いを取る方が大事、というものです。『浪花恋しぐれ』という歌から来ていますが、「芸の肥やし」と言って、様々な人と関わることは、芸の幅を広げることにもなります。既に昭和的な考えではありますが、古くから、芸人の世界では、そういう観念があるようにも思います。
芸人に限らず、不倫をしても別れない夫婦もいます。そういった方は、ある程度、「芸の肥やし」というものに理解があるのかもしれません。
ただ、もう泣かせてまで笑いを取るというのは、もう古い感があるし、通用しなくなってくると思います。
人を泣かせて笑いを取るのはもう古い
「人生はコメディ」を提唱している道楽家としては、人を泣かせて笑いを取るのはいただけません。そんな笑いの取り方より、「自分が泣いた経験を笑いに変える」ということの方が、面白いし価値を感じるし、そういう人に魅力を感じます。
渡部夫婦が離婚するかどうかは知りませんが、いずれ芸能活動は復帰するでしょう。その時、もう今と同じ場所には戻れないだろうし、王様のブランチの司会にも戻れないでしょう。家庭でも、今までとは変わっていくことと思います。そういう中で、今回の出来事を、いかに「せいをおかげに」することができるか。それによって、渡部氏の今度の活躍が変わっていくんでしょうね。
そう考えると、「浮気キャラ」で笑いをとっている、陣内智則さんは、ちょっと凄いですね(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?