見出し画像

留学当時に書いてたFBノートまとめ: Euroculture 2016-2018体験記

2016年秋〜2018年夏まで修士課程の留学をしていました。
ブログとかをやるのは、継続するネタがなくなったら困るな~と思ってやっていなくて、なおかつ情報に責任を持てるのもFBのつながりくらいかな、と思っていたのでFBのノートにまとまったものを書いていました
でも、FB自体からノート機能が消えてしまい、自分で懐かしく振り返ることすら難しい状態に。
そこで、多少は情報に注意書きとか更新情報を入れながら整理。あくまでアーカイブとしてnote に公開することにしました!

コロナ前の、もう5年くらい前の留学ってそんなんだったんだな〜と思いながらみてもらえたらと思います。また、きれいに今の視点から書き直して、わかりやすいものにすることもできたのだけど、当時のテンションというか、ライブ感のある文章を崩しすぎるとこの記録は自分にとって意味がなくなってしまうな、と思ったので大幅な書き換えはしていません。それによる読みづらさはご了承ください。


整理できたものから公開していくので、まだ非公開・タイトルだけのものもあります!!!!(2024年2月現在)

留学体験記ノート一覧

1: 滞在許可証(il permesso di soggiorno)申請体験記!(una storia di richiedere il mio permesso di soggiorno ! ... esatto?)

2: フランスのビザをイタリアで申請してみた、の段!(J’ai demendé le VLS-TS en Italie)

3: VSL-TSを有効化する、の弾!(valider le VSL-TS) c’est la vie en étranger.

4: CAF申請と銀行開設てんやわんや、の段!銀行編(apply for the ACF and open a bank account)

5: CAF申請と銀行開設てんやわんや、の段! CAF編(apply for the CAF )(準備中)

6: 滞在許可証の更新、ストラスブール大学の学生、前編(準備中)

7: 滞在許可証の更新、ストラスブール大学の学生、中編(準備中)

8: フランス、プチ引越し編(準備中)

9: フランスでちょっとだけ働いた話(準備中)

10: 滞在許可証の更新、ストラスブール大学の学生、完結編(準備中)

11: フランス、イタリアでの各種問い合わせ、SNSが便利な件(準備中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?