見出し画像

③2017フランスで長期滞在学生ビザを有効化する

*初出執筆当時:2017/03ごろ
*関連noteの説明はこちら

VSL-TSを有効化する、の弾!(valider le VSL-TS) c’est la vie en étranger.

さて。イタリアでもらったフランスの学生ビザはパスポートにペタンと貼られたシールみたいなもので、滞在許可証として活用するには有効化が必要でした! ということで、今回はそのお話。
VSL-TSはVisa de long séjour valant titre de séjourという長期滞在用のビザです。

1. 到着してからやったこと

フランス到着後、翌日には郵便局に行ってOFII(移民局)に書類を送りました。この時送ったものは、(*在伊フランス)領事館で判子とサインをもらったOFII用のフォームと、パスポートのコピー。記録郵便で送りました。

2週間くらいでようやく書類受け取ったよ!的な手紙がきたと思ったら、なんだか最後の一文がすごくきになる。いや、最終的に寮の管理人さんに読んでもらったら「書類の審査が終わったら召喚状送るよ」みたいな感じだったんですが、シェンゲン圏内の入国が9月だし、ドイツだしで書類足らんのか!?って慌てた私はスイス行きの飛行機のチケットと、スイスからの電車のチケットを慌ててOFIIに送りました笑 
送ったパスポートのコピー、フランスのビザのページと、イタリアのビザのページとドイツ入国のスタンプがあるページだったんです。なんかもう意味わからないことになってるな笑

2. 書類不備心配症

いかんせん、イタリアでのインボイス紛失からの荷物一ヶ月待ちを経験してるもんだから、無駄だとしても送ってしまえというわけです。英語だと読んでもらえないかもしれないから(なんせサイトを英語に切り替えた途端に情報が減る、違うのがフランス)、どうにかこうにかフランス語で書きました。本当、こういう時に実感するけどたった4年で、フランス語に対する興味と語学力を思い切り引き上げてくださった(*学部時代のフランス語)副専攻の先生たちに本当に感謝です・・・。やっぱちゃんと喋れるように勉強しよう。

メール送って1週間後、書類ちゃんと処理されたから次は召喚状受け取るはずだからね、というメールの返信が!!!結局書類に不足があったのかどうかはわからないままですが、とりあえずは手続きが先に進みそうで何よりです。

ついに召喚状到着。思いっきり授業と重なってる時間で召喚されました。しかも収入印紙の値段60ユーロになってるし・・・図版とかと同じ値段かよ・・・。

3. 召喚される

召喚日になりました〜。ということで書類を整えてOFIIへ。ちなみに収入印紙はオンラインで購入して、印刷しました。あとは住居証明と写真とパスポートが必要なだけです。

時間ギリギリに到着するも、列ができているので、とりあえずどうしたらいいか聞きに行こうと前の方に行くと、「今日はここまでです、残念ですが明日来てください」というアナウンスが・・・。え、待って、なんのための予約!? と思っていたらすぐ後ろにいた女の子とともに「予約があるなら大丈夫だよ!」と教えられ事務員さんの方へ。

召喚状を見せたら簡単なセキュリティチェックの後に中に入れてもらえました。受付で予約があることを告げて待つこと5分。名前を呼ばれました。

あーこっから色々質問と健康診断だなーって思っていたら、書類を提出後、しばらくパソコンでカチャカチャ手続きをして「はい、これが滞在許可証ね(シールなのでパスポートに貼ってある)、ビザのこの日まで有効だから、延長する場合は二ヶ月前に県庁に行って手続きしてね、c’est tout!」と言われる。ん? え、健康診断あると思ってたんだけど・・・「学生の健康診断はなくなったのよ」("c'est finit”だったから時期の問題かもしれない?)と言われて、まさかの受付到着から15分以内に終了しました。

4. あっけなくてびっくりする

イタリアでの長い長い申請期間と原本到着までの長さを考えると、確かに毎回ビザを要求されたりすること自体は面倒だしお金もかかってるけど、かなり手間が省けている気分。(*2017年)6月には次の申請(新たなビザ申請か、フランスに残るなら延長申請)が待っていますが、それでもひとまずここにいる権利を無事に取得できたのでした。

最後に。ストラスブールの移民局、(*2017年当時は)滞在許可証の申請者などの窓口が分かれているわけではないので、予約がある場合には列があってもとりあえず入り口近くまで行ってどうしたらいいかを聞いた方がいいです。今日の場合、結局予約のある人と特別な事情(教員とか?)のある人、付き添いのある人は受け付けてもらえていましたが、10時の時点で明日来てください、と告げられていたので・・・。さーこれは帰り際に出会った子にも伝えたけど、クラスメートにも伝えないといけないな~と思った次第です。

*帰り際に出会った子とは、接点ここだけだったけど連絡先交換して遊びにでかけたりするようになりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?