見出し画像

山仕事の体調管理

どうも、小倉丈一郎です!
新潟県三条市出身、26歳

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【食習慣】

3食しっかり食べるのはもちろんですが
大切なのは何をどのくらい食べるかです。

山仕事を始めて食べているものを
見直してみるとお肉を食べる量が
かなり少ないと感じました。

実際に最近まで一日の後半になると
体力が持たなかったのがお肉を食べる量を
増やすと、一日中動けるようになりました。

また、僕は山に行く前日は
あまりお酒を飲まないようにしています。

万が一お酒によって体調が
優れなかったりして大きな事故に
つながるのを防ぐためです。

山仕事はかなり体力を消耗する職業なので
特に食習慣には気を使いたいところです。


【睡眠】

僕は最低でも6時間は寝ます。

睡眠の質を上げるために寝る前は
ケータイはあまりいじりません。
これだけでもかなり質が変わります。

休みの日でも就寝、起床時間を変えないで
早寝早起きを毎日の習慣にします。

睡眠のリズムが整うと
日中の調子がとても良くなります。


【丁寧に生活する】

山仕事の場合は体が資本なので
体調を整えることが最優先です。

毎日同じリズムで生活をして
丁寧に過ごすことが大切です。

そのために心がけていることは
部屋にあまり物を置かないことで
掃除や片付けの時間を少なくすることです。

これは家では無駄なことを極力せずに
体を休めることに集中力するためです。


食習慣、睡眠などの生活リズムを
毎日一定にすることが重要だと
思います。

山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?