見出し画像

都会の真ん中で

今回は「STORYS.jp」の中で書いた第1章の続編です。
先に下記リンク先を読んでもらうとコチラに繋がります。
https://storys.jp/story/35444


田舎の両親は働き者で忙しく、

2歳から入った保育園時代、

初めて好きになった女の子がいた。

いわゆる初恋。(早いかな?)

彼女とは小、中、一緒の学校だったんだけど、

中学を卒業してから、

それぞれ別々の高校へ進学してしていく。

そして僕は、高校を中退してギター抱えて上京。

上京してから昔を懐かしんでノスタルジックというか、

幼い頃の淡い初恋の異性に想いを馳せながら、

おセンチな気分で書いたんでしょう。

これを最初に書いた当時は、TASCAMの4トラックしかないアナログミキサーにYAMAHAのRX-8というドラムマシンを繋いで、まずドラムパートを1音、1音、手で打ち込んだ後、それに合わせて次にベース、ギター、ソロ、バックのオケを2ミックス(LR)にバウンスして、残りの3、4トラックでボーカル、コーラスの順番に録音したんだ。ギターはセレブリティ(オベーションの子会社)のアコギと、フェンダーのカスタム、ベースはアイバニーズだったかな。全部僕一人での完全宅録だった。

音はこれで聴けるよね?聴いてみてやって。(古いバージョンなので、音は悪いので悪しからず。ただ、新しいバージョンでリマスタリングした音源は下にあるので聴き比べてみてもらっても嬉しいかな。)

もう25年くらい前になるかも知れない、

僕がジョニーエンジェルに入って間もなく、優雅なワンルームでの一人暮らしを卒業して、二子玉の彼女、T子と2DKの新築のアパートを借りて同棲を始めた頃だと思う。録音機材の移り変わりで時期を覚えてるなんてね。僕はバイク、HONDAのSTEEDで二子玉から小岩まで高速をブッ飛ばして通ってたんだ。東京横断だね。(笑)

そんな古いバージョンもあったんだけど、それから二子玉の彼女T子とは、人生で一番と言っても過言ではない衝撃的な別れを経験し、(これは後にSTORYS.JPで書こうと思う、絶対に。)すぐ江戸川区の瑞江に引っ越して、そのまた数年後、、、

この曲は気に入ってたし、SONYの島田さん(SMAでお世話になった方、多いでしょう)も気に入ってくれていて歌詞を少し手直ししよう、という事になったので、初期のMac(pafomerシリーズだったかな、いやその前のモデルのLC475だったかもしれない!本当に初期のMac。この頃、Appleの株を買ってれば今や300倍!もし1万円だけ買ったとしても300万円!!!100万円なら3億円!!!)シーケンスソフトはMOTUのパフォーマー、Rolandのシンセ、XP-50を駆使して、ミキサーはTASCAMの8トラックにバージョンアップしたものを入手して仕上げたんだけど、何か最初に作ったイメージと少し変わってしまったんだ。最初のバージョンのノスタルジーが抜けてしまったような、僕自身は何か府に落ちない、そんな感じになってしまったんだけど、やっぱり音質は新しく取り直した方が良いに決まってる。ピアノも新たに入ってるしね。だから聴き手側にしてみれば、やはりこっちのバージョンを焼き直して良かったんだろうと思うよ。

その頃は、三軒茶屋から少し歩いた野沢の交差点の近所に住んでたんだ。

少し古かったけど、2sLDKで、良い感じの作りの広い間取りのマンション。当時はアメリカ人の奥さんと結婚して、彼女の故郷であるテキサス州のサンアントニオから連れてきた大きな犬も飼っていたからね。

ロットワイラーって、日本ではほとんど見かけないんだけど、映画「オーメン」に出てくる、デカくて見た目は怖いやつだ、でもね、すごく人懐っこくって大人しくて頭の良い、とっても可愛いやつだった。「アタカ」という名前だったんだけど、彼女らのことはまた今度、書こう。

これ、シンプルな楽曲なんだけど歌詞はもちろん、細かいアレンジとかギターソロのフレーズなんかも気に入ってます。聴いてやってみて下さい。
(サンプル音源が聴けます。)

都会の真ん中で... by Atsushi Kita

都会の真ん中で 今日の疲れ癒しながら
子供の頃に見た 景色をふと思い出す

初めて恋した君よ 誰かのそばにいるかい?
また会いたい そのうちきっと あの頃の仲間と

思い出す 君がいたこと いたずらにつけた校舎の傷も
憶えてる?僕がいたこと たまには思い出して欲しいよ

突然電話して 驚かせてみたい
昔と変わらない あの声が聞きたくて

無邪気だった心で歌ってた お互いのBirthday Song
隣の席で笑ってた 君に逢いたい

思い出す 君がいたこと 好きなくせに伝えられずに
切なさに 包まれたまま こんなに遠く離れてしまったね

きっと二人で 同じ道を歩くと信じていた 真っ白な気持ちで
Do You Remember Me?

偶然という名の出会いから 同じ時代に生きてる
幸せに暮らしているかい? あの頃の笑顔で

思い出す 君がいたこと 優しさも夢も あの想いも
憶えてる? 僕がいたこと たまには想い出して欲しいよ

思い出す  君がいたこと Do You Remember Me?
憶えてる? 僕がいたこと Do You Remember Me?

Do You Remember Me?


追伸(ps...)

この曲を初恋の本人が聴いたかって?

本当に最近になって、と言っても数年前(調べたら、もう7年前でした。)だけど、facebookで繋がったのね。そのつながり記念に「久しぶり」のメッセージで挨拶を交わした後、さりげなくこの曲を送信してみた結果、、、

あ、

これはSTORYS.JPのネタにとっておく事にします。

ちゃんちゃん。

ではー。


この「都会の真ん中で...」も収録された、全25曲入り、
リマスターアルバム「REMASTER OF HISTORY」
iTunesを始めLineMusic、Spotifyなどで、全世界配信中です。
どこかの「聴き放題」に加入している方は全曲、無料で聴けますよ。

★ATSUSHI KITA名義全作品

https://www.tunecore.co.jp/artist?id=327200#r614675

★最新の楽曲は「AK2project」名義で配信してます。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?