見出し画像

10/5朝会 ヤクザにだって良い人はいるみたいな話に対してどう思う? vol.180

【除霊という名の瞑想】
65点
感想:後半良かった。

【メモ書き】
●テーマ
ヤクザにだって良い人はいるみたいな話に対してどう思う?

●背景
表面上は良い人に見える人もいるのかもしれないけど、ヤクザという仕事を選んでいる時点で本当の意味では良い人ではない気がする

ただ、ヤクザという仕事がどういう仕事なのか自分自身正確にイメージできていない所はある

何となくのイメージでは、暴力を使って人を従わせる感じ

暴力でもいいから抑えつけなきゃいけない、抑えつけてほしい何かがあるときに、
ヤクザは頼りになるという意味で、良い人ということなのだろうか

●アクションプラン
ヤクザについての理解をもう少し深めてみる

【マインドワーク】
■昨日のマインド:他者に貢献する
5時に起きる⇒起きたが二度寝してしまった
ピアノの練習をする⇒できた
子供の水筒に水を入れる⇒できた
子供の熱を計る⇒できた
子供を保育園に送る⇒できた
神社にお参り⇒できた
朝会の内容をnoteに投稿⇒できた
ピアノ教室に行く⇒できた
強みの診断をしていただく⇒できた
夕飯の食べ終わったお皿を食洗機に入れる⇒できたようなできないような
子供と一緒に過ごす⇒できたようなできないような

■今日のマインド:他者に貢献する
神社にお参り
子供の水筒に水を入れる
子供の熱を計る
子供を保育園に送る
夕飯の食べ終わったお皿を食洗機に入れる
子供と一緒に過ごす

5時に起きる
ピアノの練習をする
クリーニング取りに行く
病院に行く
サウナに行ければ行く

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!