見出し画像

縦書きの請求書を横でスキャンしてくる、しかもまとめてスキャンしてくる上司ははたして気が使えないのか?

私の所属している会社は、コロナの影響もあり現在は基本全員在宅勤務です。

そんな中、請求書などはいまだ会社に郵送で送られてくる場合もあるので、月初に上司の方が出社して、送られてきた請求書をスキャンして各メンバーにメールで送ってくれます。

ただ、そのスキャンの際に、上司は縦書きの請求書を横でスキャンしてきて、しかも数枚の請求書をまとめてスキャンした状態で送ってきます。

なので、こちらで請求書を1枚1枚分割して、なおかつ横向きの請求書を縦向きに補正しているのですが、そもそも上司が1枚1枚スキャンして、なおかつ縦のままスキャンしてくれたらいいのにと思いつつも、わざわざ出社してくれている上司に、自らの楽のためにそんなこと言うのもなーと思い、言えずにいました。

で、正直なところ気を使えない上司だなーと思っていた部分もありました。

ただ、これって上司が気を使えないわけではないんじゃないかなと最近思いました。

・そもそも上司は縦でスキャンする方法を知らない
・横でスキャンされていて、なおかつまとめてスキャンされていたとしても、誰がどこで困るのか上司は把握できていない
・上司も1枚1枚よりまとめてスキャンできた方が楽
・そもそも上司はそのためにわざわざ出社してくれている
・事情を言えば上司も次回から対応してくれる可能性はある

以上のような理由から、気を使えない人と判断するのは時期尚早、むしろわざわざみんなのために出社してくれるし別に気を使えないわけではない可能性が高いと思います。

というかそもそも偉そうに人に対して気を使えない人とかって思ってんじゃねぇよ自分と思います。

で、つい最近になって、ちゃんと1枚1枚スキャンされた状態でなおかつ縦の状態でスキャンされたものが送られてくるようになりました。

きっと誰かが上司にお願いしたんだと思います。

お願いしてくれた誰かありがとう!

ではまたー。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!