見出し画像

ニュージーランド ワーホリ徹底ガイド🇳🇿 申請〜実際の生活まで [ぼっち必見]

現在、私はニュージーランドのオークランドという都市で、ワーキングホリデーとして滞在しています。

最近ではワーホリで出稼ぎというワードもよく聞くようになり、
ワーホリに興味を持たれている方もいるのではないでしょうか??
ニュージーランドでも、最低賃金が$21.2と、なんと約1800円にも及び、上手くワーホリを活用すれば十分出稼ぎ可能な選択です。

一方、僕のように根っから働くのが大嫌いな人(笑)にとっても、ワーホリは良い選択だと思います。
というのも、例えば日本で一人暮らししようと思うと、月に15万円必要だとして、時給1000円のアルバイトの場合少なくとも月に150時間働かないといけません。
しかしニュージーランドだと、僕の見積もりでは月に必要な額は約15万円で、これを稼ごうと思うと、最低賃金が1800円ほどあるので、
なんと83時間の労働で補えます✨
航空券代が無い方やギリギリの生活では不安と思う方も、100時間くらい働けば問題ないと思います👍

そんな魅力的なワーホリですが、ここでは、エージェント、知り合い、お金、英語力、根性、体力、コミュ力一切なしの僕(笑)がどのようにニュージーランドのワーホリを実現してきたかを紹介します。

似たような境遇の方はもちろん、これからニュージーランドのワーホリを検討している方の参考になれば幸いです。

主な流れは以下の通り。

  1. ビザの申請〜承認

  2. 航空券の予約

  3. 滞在先を決める

  4. 銀行口座を作る

  5. Wiseの登録

  6. スマホ・SIM関連

  7. 必要な書類を揃える

  8. 荷造り(必要なもの)

  9. 渡航(空港、飛行機)

  10. 到着してから(お金ってどうする?電車の乗り方は?SIMカードなど)

  11. IRDナンバーの申請

  12. 仕事の探し方

  13. 家の探し方

  14. 生活編 

このような順で書いていきます。

*ちなみに「海外保険」と「海外転居届、年金や国保関係」については書きません。
というのも、僕は3ヶ月間のみの滞在のため、保険はクレジットカードの保険で補えます。
そして海外転居届も出す方が手間ですし、国保も払ってから渡航しました。
多分これを読んで下さっているほとんどの方は
それ以上の滞在になるので、
別途調べてみてください👍
特に保険は病気や怪我で病院のお世話になっても大丈夫というお金持ちでない限り、よく調べた方がいいと思います!

僕がそうだったように、現地での知り合いやコネ、英語力もない中、
エージェントなどの助けを一切借りずに全部一人で手続きを進めるのは本当に不安だと思います。

ぜひ僕の経験談を参考に、充実したニュージーライフをスタートさせて下さい😊

それでは次回お会いしましょう👋
X : @Ja__Johnny

*この情報は、あくまで、
・日本では実家暮らし23歳男性
・滞在予定期間:11月〜2月の夏頃3ヶ月だけ
・陰キャで、英語力、人脈、お金、海外経験ゼロ😂
の私の経験が前提になりますので、ご理解ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?