見出し画像

しなきゃいけないことなんてない

休日を有意義なものにしないといけないという意識が強い。本来なら休日なんだから特に何もしなくてもいいはずだ。私はいつもいつも何かしらの強迫観念に突き動かされているような気がする。

昨日無駄を楽しみたいという内容の記事を書いたが、それだって無駄を楽しまなきゃみたいな意識が強いから書いた記事のように思えてきた。自分が楽しみたいから楽しむんであって、誰かに強制されている訳ではない。別に人生楽しまない選択肢だってある。

今日公園をランニングしていて、いろんな休日の過ごし方があるなぁと思った。野球をしている子供もいれば、それを見守っている親もいて、バーベキューしている人もいれば、どっかから飛んできたサギだかハクチョウだかを撮っている人もいた。人それぞれ楽しいと思うことなんて違うんだから、これやっとけば幸せみたいなものだってない。

画一的な幸せを追い求めなきゃいけないなんてことは絶対ない。だから自分が楽しいと思えることだけやっておけばいいんだ。それだってやんなきゃいけないことじゃない。できれば上々くらいに思っておけば、気が楽になるかもしれない。

休日に全てを求めるな。休日だってそんなに求められたら気が重い。


最後まで読んでいただけて嬉しいです。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 もしよろしければ、あなたの物語も私に読ませてください。