見出し画像

就活は人生の一大事

おはようございます/こんにちわ/こんばんは

プロ転職屋のジョーズです、よろしくお願いします。
何者かはプロフィールと自己紹介記事から確認ください。

24卒の就活生の皆様は秋冬インターンシップが開始、また早い外資系などの企業だと選考もスタートしている頃でしょうか?
自己紹介以外に初めての投稿記事となる当投稿は、特にお悩みが多いと思われる新卒採用の就活生に対して向けた記事にしたいと思います。

就活

新卒採用について

日本では新卒一括採用が主流ですよね。
これに関して批判等はあるのだと理解しますが、弊方からの意見は素晴らしいシステムである、という理解です。
アメリカなんかだと大学入試に際して、これまでの経歴・実績を求められたりしますが、日本国内だとそこまで真剣に学問や他の何かにのめり込んできた人って珍しいのでは?
そんな人たちの『なるべく良い所を探して、会社の一員になってもらおう』というのが新卒採用だと考えてください。

新卒採用に関するお悩み

就活生の皆さんとお話しますと、自分のガクチカや学歴に関してお悩みを持っていらっしゃる方が多いです。
※何を仕事にしたいか、どんな企業がいいのかはパーソナライズされる部分なので一旦割愛させていただきます。
先程述べた通り、会社側もみんな就活を経て入社している訳ですから、学生がどんな立場なのかは理解しており、そんな中でもなるべく会社に合った人材を採用したいと考えています。

なので、ガクチカに関して、就活が始まると『海外でボランティア活動』や『学生起業しました』、『強豪体育会系部活で主将、エース』等キラキラしたエピソードが飛び交いますが、正直半信半疑ですw
特に私は学生は遊んでなんぼだと思ってた人なので、過度にストイックに盛られたエピソードを見ると本当かな?と思いながら採用面接で質問してしまいます。

ではどうすればいいのか

上記に挙げた通り、会社側もごく一部の人を除き学生の段階で英雄になるべくしてなった方のような英雄談がある訳ないと思ってますのでご安心下さい。(書きながらヒーローアカデミアを思い浮かべました)
ではどうすればいいのか、就活では以下の一点のみを考慮して、会社とのミスマッチを失くすことが全てです。

  • 自分の個性を示すこと

正直少し突き放したような内容を書いてます、具体的に解説しますので以下を参照下さい。

就活で大事なこと

採用活動では何を見ているのか

ここから先は

2,154字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?