見出し画像

キムパプとトッポッキ 台湾で体験する韓国の飲食文化

最近、韓国ドラマの人気が台湾にも波及し、その中で頻出する料理、キムパプ(韓国の海苔巻き)が私の食欲をそそります。台北在住の私は、そのキムパプの魅力を追求するため、台北の東門市場へと足を運びました。

市場には小さな韓国料理店「新平洞キムパプ」があります。店のカウンターにはさまざまなキムパプのメニューがガラス壁に直接書かれており、その中でも特にユニークなのがちりめんじゃこ入りのキムパプ。サクサクとしたちりめんじゃこが、ダイコンの漬物、ふっくらとしたご飯、焼きたまごと共に巻かれ、甘辛いスパイスが全体の味を引き立てます。

また、新平洞のトッポッキ(韓国のもち米の棒状のお菓子)も印象的。これはキャベツを煮込んだもので、台湾料理の影響を受けています。カマボコともちもちした年糕が甘辛いチリソースと絡み、鮮やかなオレンジ色を映し出す一品です。

ここで体験できるのは単なる料理だけではなく、韓国の文化そのもの。韓国政府は「韓食の世界化」政策を推進し、その一環として、日常生活、産業化、海外市場への進出を通じて韓国の食文化を広めています。

台湾での韓食ブームは1980年代に始まり、その後、韓国ドラマの人気や「韓食の世界化」政策の推進により、韓食は台湾で人気を博すようになりました。そして現在、台湾では成熟した韓食原材料のサプライチェーンが確立され、韓食の更なる発展を促しています。

新平洞キムパプでの体験は、美味しい韓食を楽しむだけでなく、その背後にある韓食文化の深さと広さを体感する機会でもありました。キムパプやトッポッキは単なる食卓の一部ではなく、文化の輸出や交流の一環となっています。これからの未来において、台湾ではさらに多くの韓食のトレンドが現れ、私たちが探求し体験する機会が増えるでしょう。

私のこの美食探求旅行は、ただ食事を楽しむだけでなく、韓国の飲食文化を深く理解する経験でもありました。それは、食事を通じて異なる文化を理解し、異国の風味を堪能する旅でもありました。新平洞キムパプで出会ったキムパプやトッポッキは、美味しさだけでなく、韓国の伝統的な食事文化が持つ深みと広がりを体験することができました。

台湾で韓食が流行する中、私たちは韓国文化の一端を垣間見ることができます。それは、食材の選び方から調理法、提供の仕方まで、韓国の食事文化が台湾にどのように浸透しているかを具体的に示しています。私たちはこの流れを楽しみながら、さらに多くの韓食のトレンドを追求し、体験することを心待ちにしています。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?