見出し画像

不滅の心:3月11日を思い起こす

三月十一日は、日本や台湾も島国に住む私たちにとって特別な日です。その日から毎年、多くの人々が手を合わせ、被災地に思いを馳せます。私もその一人です。

この日は、「備える」ことの大切さを教えてくれます。あの日に起こった災害は、予想もしなかったものでした。しかし、自分を支えてくれた人々との繋がりこそが、辛い日々を乗り越える力になりました。

備えることは、物を準備するだけではなく、互いに支え合える仲間を見つけておくことなのです。それが、地域の繋がりを強め、明るい未来を作り上げることにつながります。

三月十一日は、不滅の心を持って生きることを教えてくれます。私たちは、辛い日々を乗り越えることができたのは、互いに支え合ったからこそであることを忘れずに、希望と勇気をもって未来を切り開きましょう。

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?